1. 無料アクセス解析

【ツーリング】加美富士「薬莱山」 [Bandit & Rebel]

 

IMG_1630.jpg


YouTube動画:「Bandit&Rebel ぷらりツーリング vol.1

地元から片道70kmほど。その山容で「加美富士」とも呼ばれる薬莱山へとツーリングに行ってきました。今までは"往復"50km圏内だった奥様ですから、奥様的には大冒険です。前日の寝酒も半分ということからもよっぽどなのでしょうね。全体的に曇り予報ではありましたが、朝の出発の段階で早くもポツリときていました。が、そのまま出発してみました。途中で雨足が強まれば帰ってくれば良いだけですしね。まぁ、雨がポツポツといっていたのは午前中だけ。お昼頃には気温が20度も越え、気持ちのよい晴天のなかツーリングができました。

薬莱山では物産館を過ぎ、そば処「滝庭の関 駒庄」を左折して少し行った先にある「大滝農村公園」にて休憩しました。近くの荒沢の大滝を眺めたあとは、園内施設のもち処「大滝」にて、ずんだ餅&ごま餅を購入して新緑あふれる自然の中、東屋でのんびりと餅を頂きました。公園はキャンプ場施設でもあり、食券機で「貸しテント」や「テントサイト利用」の券なども購入できます。温泉やレストランに物産館も近いですが、夜はなんとなく寂しそうでしたね。ただ、街からもけっして遠くありませんので、逆に来てほしくない方々が夜にやってきそうではありました。管理人は常駐してくれるんでしょうかねー?


IMG_1622.jpg     IMG_1623.jpg     IMG_1624.jpg


IMG_1625.jpg     IMG_1626.jpg     IMG_1629.jpg


IMG_1631.jpg     IMG_1632.jpg     IMG_1633.jpg


IMG_1635.jpg

tag : バイク ツーリング

【自転車】ズレロック

 

IMG_1620.jpg     IMG_1621.jpg


自転車用のスポーツサングラスは、安価でインナーレンズ対応の「MUTANT(ミュータント)」を使用しています。スポーツ用ですから目により近くなるように設計されているようですが、これがインナーレンズを装着してしまうと仇になります。インナーレンズにまつ毛が当たるんですよね・・・・。これがまたまばたきするたんび。というかそのせいでまばたきが増えているのでは。と、いう状態です。で、メガネ屋を営むジテ友のところで調節してもらったことがありましてね。フィット感は薄れますがしょうがないのです。しかし、問題はこれだけではなく、軽量を狙ったスポーツサングラスがインナーレンズ装着のため重量増と、ね。フィット感が薄く重いスポーツサングラス。はたして、意味があるんですかね。とりあえず、コンタクトとガラスレンズよりは「安全」なのでね。この2つの問題でズレ落ちてくるサングラスを「ズレロック」で対処しましてね。良しとしましょうかね。

tag : 自転車 用品 アイウエア

【雨風食堂】ホットサンド etc

 

IMG_1611.jpg


ホームベーカリーで作ったパンは、基本、そのままで食べているらしく、だいぶ前に買ったホットサンドメイカーの存在を忘れていました。キャンプでの簡単な朝食に使えるかとも思っていたのですが、あいにく、「柄」が外れません。あまり携帯性は考えていないようです。まぁ、せっかくあるんだしあまった食パンでやってみるか・・・・とね。実は、1枚だけしかあまっていませんでしたが。

ちょっと、やる気を出したのにこれで終わるのもな・・・・と、思いましてね。クリームタータもあるし、いっちょ、シフォンケーキでも・・・・なんて思ったのが運の尽きでした。同時に、米粉パンにも手を出しています。慣れない作業に慣れない作業をぶつけています。気分は職人。全体の20%の量で米粉を混ぜ、ホームベーカリーへ投入。早焼きでスイッチオン。続けて、ボウルごと冷やした卵白でメレンゲを作り、17cmの型で160度60分。はい、しぼんだ物体を2個ほど制作できました。


IMG_1612.jpg     IMG_1613.jpg     IMG_1614.jpg


IMG_1618.jpg     IMG_1615.jpg     IMG_1616.jpg


IMG_1617.jpg

tag : 料理 言うな みなまで 言うな!

【ツーリング】奥様練習プチツー [SkyWave & Rebel]

 

IMG_1608.jpg


午前、新車慣らしポタで来たところにまさかの再訪。

奥様曰く、

・人(他車)が少ない
・信号が少ない
・自然を楽しめる


を走りたい。練習したい。そう申されましてね。たしかにぃ。一人だけ午前に楽しんだ身ですすぃ。じゃ、良いか。同じ道で。と、思いましてね。せめて・・・・と逆回りです。午前と。良いのでしょうか・・・・いや、良いのです。

tag : バイク ツーリング

【ポタリング】八幡町~稲井ポタリング 30km [ROAD]

 

IMG_1607.jpg


YouTube動画:「ROAD 新車慣らしポタリング

新車慣らしのポタリングに便乗しまして、八幡町~稲井方面のポタリングを楽しんできました。道中、沼津貝塚でお茶会して談笑するなど終始のんびりまったりできたポタリングでした。

tag : 自転車 ポタリング GoPro2

【バイク】エンジンオイル&フィルター交換 [SkyWave250]

 

IMG_1596.jpg     IMG_1597.jpg     IMG_1605.jpg


エンジンオイル&フィルター交換をしてみました。

・オイルパッキン 純正部品番号 09280-54001
・Oリング 純正部品番号 09280-13004

オイルは、一応、純正である「エクスターオイル スーパーデラックス」です。TYPE04ではないあたりが悲しいですね。

降雪・積雪でのバイク走行も、夏の暑い日にYシャツを着て汗だくで自転車を漕ぐのも嫌ですので「冬は自転車通勤、夏はバイク通勤」な私。通勤距離も短い、乗る期間が少ない。そのうえ、Banditなんて買ってしまったので、通勤以外では奥様とののんびりツーリングぐらいでしかSkyWaveが出動しないという体たらく。なので、距離ではなく期間で交換タイミングとなってしまっています。

後から気付いたのですが「Oリング」の交換を忘れていました。そのうえ、ドレンボルトのガスケットもそのままです・・・・。28年前製造のReBelはオイルフィルターもガスケットも無く、ボルトにワッシャーだけでしたのでとっても楽チンだったのに、今のバイクって色々と面倒なんですね・・・・。

tag : バイク メンテナンス オイル交換

【ポタリング】地元里山ライド [MTB]

 

IMG_1593.jpg


YouTube動画:「MTB 地元里山ライド

今日はMTBによる地元里山ライドへ出られました。天気も上々・・・すぎて暑い日となりました。もっと寒い時期にたくさん来たかったのですが冬期通行止めや崩落による通行止めのため山頂までたどり着けず、こんな時期になってしまったのです。山頂付近では、1ニョロ1コーンとの出会いがありました。まぁ、いつも何かとは遭遇してますけどね。

tag : 自転車 MTB 里山ライド GoPro2

【旅行】秋田~青森旅行 2日目

 

IMG_1587.jpg


青森~秋田旅行の2日目。と、いうか最終日ですけどね。義父母も花見へ・・・・というよりは義父母の墓参りのついでに弘前へと寄った感もありますが、義父母をおいて秋田市街地で呑んだぐれでだ事実もありますので言いません。言えません。

ニャンコは、集合時間までの暇つぶしで寄った三重塔がある日吉(ひえ)神社にいた猫で、普段からなのか「エサよこせ」コールをしていました。猫好きの奥様にはたまらなかったようです。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北

【旅行】秋田~青森旅行 1日目

 

IMG_1538.jpg


奥様のご要望に応えまして「白石川堤一目千本桜(宮城)」→「北上展勝地(岩手)」と2度にわたる桜見物旅行へ赴きました。いやー、十二分に楽しんだな~♪


と、ある夜。


奥 「さ~て、次はどこに行こうかな~♪」


け (w、what?!)

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北

【バイク】ヘルメットシールド交換

 

IMG_1529.jpg

まったくもって偶然なのですが、夫婦してOGKヘルメットでした。皆様にはまったくもって要らない情報です。さて、そのOGKヘルメット。奥様はOGK KABUTO「テレオス2」を使用しています。純正のままでしたのでシールドはもちろんクリアタイプでした。まぁ、自動車学校で使うので主に夜間利用です。本人もまったく不満はなかったようでした。それがまぁ、免許を取得すればバイクに乗るのは会社の休み。それも日中がメインとなります。クリアタイプ。やはり眩しいようですね。で、シルバーミラータイプに変更してみました。どうしても、夜間・トンネル走行時の視界は厳しくなりますが、最後、シールドを閉じないで走ればよいかなと。


IMG_1527.jpg     IMG_1528.jpg     IMG_1530.jpg

tag : バイク 用品 ヘルメット関連

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる