1. 無料アクセス解析

【バイク】福島キャンプツーリング [Babdit1250S]

 

IMG_1489.jpg


■YouTube動画「Bandit1250S 初キャンツー in 福島県

いやー、念願の1泊2日キャンプツーリングが実現できました。今まで個別で「バイク」と「キャンプ」を楽しんでいましたが、1回で2度美味しいキャンプツーリング。人生初ですよ。1回目ですし張り切りすぎて、テスト積載&テスト運用も兼ねて過積載気味に積載していったもんですから、若干、走りにくかったのもご愛嬌です。会社の先輩とのツーリングも昨年青森へ行って鍵をメットイーンした青森日帰りツーリング以来。まぁ、同じ会社ですから懐かしいというのはないですが、普段、ソロor奥様とのキャンプでしたのでちょっと新鮮でしたね。気になる天候は、前後に雨予報を抱えての日程でしたが、初日、いくぶん肌寒いぐらいで2日間は基本、晴れていましたね。

2人とも大型バイクでしたので、行きは基本、高速道路での移動がメインとなり、インター出口の栃木県那須塩原市で食事場所が見つからずウロウロした以外は順調に走りました。食事場所は、おっさん2人ですので、安直にラーメン屋「元祖赤みそ家 太夫塚店」としました。赤みそ特有の塩辛さがなんとなく仙台長寿味噌を連想しましたね。そのせいか、珍しさはなかったです。買い物も道路向かいがショッピングモールでしたのでそのまま買い出ししました。スーパーが地元と同じヨークベニマルさんでしたけどね・・・・。

キャンプ地は福島県南会津のシルクバレーキャンプ場です。山間部ですので標高も高くなり朝夜は冷えましたね。近くの共同浴場で体を暖め、焚き火を楽しみながらのビールが最高でした。朝方、かなり気温が下がったらしく、解けた氷が再度凍っていたり、バイクに朝霜が降りていたりしていました。山間部のため日は出ているのに山に遮られて陽射しが当たらずテントなどを乾かすのに時間がかかりましたね。そのかわり、虫もいなく朝ラーメンも美味しかったです。帰りのSAでもとろろそばやなみえ焼きそばを食べましたので、夜の宴会以外は麺類ばっかりのツーリングでした。どこにでもあり早くて安いのもありますが、もうちょっとメリハリをつけたほうが良かったですね。反省です。

今回は、青森のようなトラブルもなく帰れそうだなー。なんて思っていたのですが、実は峠でパンクしました。バイクのパンクなんて人生初です。こんなのまで初ツーリングキャンプにオプション装備しなくて良かったんですけどね・・・・。運良く数日前にAMAZONにて購入していたパンク修理セットも携帯していましたので、なんとか自走までこぎつけ会津美里町のJA会津みどり永井野セルフSS店にて補修することが出来ました。街から10km強離れた峠で走行不能になっていたら大変でしたねー。2人いてもお互いが荷物いっぱいですから1台のバイクに2人とその荷物を積めませんし。

なんだかんだありましたが楽しかったですね。次は、ビジホ泊で積載少なめの1泊お気軽グルメツーリングも良いですなー。


IMG_1484.jpg     IMG_1487.jpg     IMG_1488.jpg


IMG_1490.jpg     IMG_1492.jpg     IMG_1493.jpg


IMG_1495.jpg     IMG_1496.jpg

tag : バイク ツーリング キャンプ 福島 栃木

【雑記】葉山温泉旅行

 

IMG_1483.jpg

奥様が「腰痛」を患い、湯治のため山形県かみのやま温泉へ行ってまいりました。奥様は自土産に「桜かんづき」を買ってきたようです。特産というより季節限定みたいな感じの商品なのでしょうかね。

続きを読む

tag : 旅行 山形 温泉

【自転車】自転車用リフレクター 第2弾 [通勤用]

 

IMG_1453.jpg     IMG_1455.jpg     IMG_1457.jpg

スウェーデン製 POPOMAX「Glimmis(グリミス)」。何かに憑かれたかのようにリフレクターです。前回は、自転車本体に装着するタイプでした。今回は、自転車から離れても反射できるようストラップタイプのを日常使いのザック&バッグに装着しました。これで、自転車までや夜間の歩きのときでも安心です。少し目つきの悪い「ネコ」タイプは奥様用です。ブラックカラーは、ブラックというよりダークメタリックシルバー??みたいな色でしたね。「ヤモリ」タイプは想像よりもサイズが大きかったです。いいおっさんがこんなのをぶら下げるのはちょっと恥ずかしいのですが、くだらないケガやトラブルに会わずに楽しい週末を迎えられるのなら安いもんです。

自Blog参照記事:【自転車】自転車用リフレクター [通勤用]

【雨風食堂】新製品?!

 

IMG_1446.jpg

アサヒ「ザ・エクストラ」を奥様が買ってきてくれました。ハリケーンランタンまで出動させて万全の態勢で試飲会(ただの晩酌)に突入です。アルコール度数は6.5%とビールのなかでは高めとなっています。口に入れた直後のフルーティ?な香りと独特の甘み、クリーミーな泡ののどごしが、アサヒと言えば「スーパードライ」な私には違和感がありましたね。良いとか悪いとかではなくイメージ的な話でいけば、ホンダ製バイクのような優等生的味わいでした。違いの分かる男のような書き具合ですがよく分かっておりません。ビールもバイクも。はい。呑みすぎたらどれも一緒ですよね。ですよねー。

【雨風食堂】焼きドーナツ

 

IMG_1440.jpg     IMG_1441.jpg     IMG_1443.jpg
 

消費するのがおもに奥様一人のためサイズの小さめのものが比較的良いのと、ホットケーキミックスで気軽に作れることからシリコン製の型で何回目かの「焼きドーナツ」作りです。

レモン汁と粉砂糖で白アイシングを作ってみようかと思いましたが、使いたい量の粉砂糖がなく断念。卵白を使うとよりしっかりとした弾力のあるアイシングになるようですね。昔は「粉砂糖+水」だったはずですが・・・・。


■型2枚分
------------------------------
ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 100ml
溶かしバター 大さじ1
メープルシロップ 30ml

オーブン時間(180度)
・ノーマル 15分
・アソート 23分
------------------------------

tag : 料理 ドーナツ系

【自転車】自転車用リフレクター [通勤用]

 

IMG_1437.jpg     IMG_1438.jpg     IMG_1451.jpg

春の全国交通安全運動だからってわけではありませんが、通勤用の自転車にリフレクターを追加してみました。cateyeのLED式バックライトは装着していましたが、側面からの視認性に不満がありましてね。

360度全方位に対して、それも車のロービームですら125m手前から視認できるという噂の「HERLITZ KIILU VELO SPOKE CLIP(Velo スポーククリップ)」。6本入りで1,000円オーバーは微妙に高いと感じましたが、毎日のことですし仕事帰りの疲れた状態で注意力散漫で交通事故にあうとダブルでヘコみそうでしたので思い切って購入してみました。ちょっと見は装着しているのなんて分かりません。重量も軽く、細いため強風時の走行でも負荷、風切り音ともに皆無ですね。

走行時は私から光を当てられませんので光具合の確認はとれていません。とれていませんでしたので、デジカメのフラッシュで夜間撮影してみました。一応、きちんと光っているようでしたし、子供じゃないので前後に3本ずつの抑えめの装着数で落ち着きました(ようはケチって1セット)。が、ニッパー等で切れるので1本8cmを切り分けして好きな長さ、数で配置を楽しんでも良さそうですね。

値段のせいで「隠れた名品」となっているようですが、この手のものはもっと普及しても良いと思いますね。まぁ、普通に携帯使用&無灯火が横行しているようでは無理でしょうが。

tag : 自転車 用品 レビュー

【雨風食堂】チョコモカケーキ

 

IMG_1433.jpg     IMG_1434.jpg     IMG_1435.jpg

バターぎっしりのパウンド系が続いたのでヘルシー系のお菓子を作ってみました。メレンゲを別立て法で作りますがいつもの「ワンボウル方式」のため私でも簡単に作れましたよ~♪

バターを使っていない分、このサイズで卵2個も使っているのでしょうか。メレンゲを先に作ってそのボウルに次々と食材を足しながら、つどハンドミキサーで混ぜるためかメレンゲは柔らかめに作るのがポイントっぽいです。私みたいなのがハンドミキサーなんてものを手にするとパワーに任せて固めに作ってしまいますからね。比較的、食材も手に入りやすくおすすめのレシピでしたよ。


■18×8×6cmのパウンド型1台分
------------------------------
薄力粉 120g
きび砂糖 70g
卵 2個
菜種油 50ml
チョコチップ30g

インスタントコーヒー 大さじ2(30g)
熱湯 50ml ※インスタントコーヒー溶き用
------------------------------

tag : 料理 お菓子 ケーキ系(パウンド系)

【雨風食堂】0時までの魔法

 

IMG_1432.jpg

どうも「失敗は成功の継母」らしく一向に状況が良くならないため魔法使いさんにお願いしてみました!

tag : 料理

【ポタリング】IHR

 

虫がまだ多くない。そして、暖かい今季節。以前、Tルートからは道路崩落のためJ山まで辿り着けませんでしたのでIHR起点のK山経由でホームグラウンドを楽しもうかと。


IMG_1430.jpg

ふんふふんふん~♪・・・・ん?

んんん?!



IMG_1431.jpg

がーん!

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雨風食堂】NIKU! にく!! 肉!!!

 

IMG_1425.jpg     IMG_1424.jpg     IMG_1428.jpg

他県ということで、高齢のお義父さんの運転が心配&雪予報での夏タイヤでの自分の運転が嫌な奥様の都合で、お義母さんを交えた4人で岩手県の親戚のところへ行ってまいりました。はい、ただの運転手です。しかし、お昼に寿司を頂き、帰りには超高級お肉までお土産に。「個体識別番号」なんて初めて見ましたよ!
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる