1. 無料アクセス解析

【ポタリング】赤井方面をぷらぷらと

 

IMG_1070.jpg

「走り納め」などと書くような距離じゃないですが赤井方面へとぷらぷらと走ってきました。自宅よりも西方向という理由なだけですけどね。ほら、この季節って西風が強いので帰りが楽な方が・・・・ふふふ。距離的には30km程度でしたが、まともに乗るのはもう半年ぶりぐらいでしょうか。乗る乗る言っててバイクに全然乗ら(れ)ない奥様を笑えませんね。とりあえず、ヒザの具合をみながら軽めのギアでケイデンス80~90を維持しつつ走りました。思った以上にクランクの回しがギクシャクして微妙に車体がふらつきます。腹筋・背筋もだいぶ落ちたのか上半身を支え切れず、腕・肩への疲労も早い。うぅ~~ん、ちょっと自分にガッカリでしたね。まだ、明けてませんので「来年こそは」と言っておきますか。今年もこの拙い当Blogをぬるい目で見守って頂きありがとうございました。では、良い年を。

tag : 自転車 ポタリング

【雨風食堂】ワッフル

 

IMG_1068.jpg

お正月休みへと突入しましたので空いた時間でベルギーワッフルを・・・・と、言いたいところですが生クリームだイーストだとなっていましたのでアメリカンワッフルへと急制動、急旋回しました。ノンフライドーナツもアメリカンワッフルも食パン材料に毛が生えた程度の材料でしたので手持ちので事足りました。その分、形状と甘さが違うだけで似たような味、食感でしたけどね・・・・。ワッフルメーカーは田巻金属「ワッフル・トースタ BW-03」を使用。全開にしても片側が垂直から少し奥に倒れるあたりで止まるため自立します。フッ素加工なのでお手入れも簡単。これがもしあの板チョコのようなボコボコにくっついたのを洗うと思うと・・・・フッ素最高ですね。ホットサンドメーカー同様に蝶番の強度が気になるところですが、しっかりとした作りでしたので一安心です。


IMG_1058.jpg     IMG_1059.jpg     IMG_1060.jpg


IMG_1063.jpg


■4人分?(クックパッド参考)
------------------------------
薄力粉 200g
卵 2個
牛乳 160cc
砂糖 60g
ベーキングパウダー 10g
サラダ油 60g
------------------------------
※ちょっと多かった

tag : 料理

【雨風食堂】永遠の手習い

 

IMG_1055.jpg

3連休の最終日。あいにくの雪。クリスマス寒波などど言われているようですね。路面が凍結してしまっても若かりし頃はMTBで遊びへ出かけたものですが、もう家でぬくぬくとしていたほうが楽しかったりします。とは言え、家でただゴロゴロしていると印象が悪いので、ちょっとした物を作ってみました。


IMG_1049.jpg     IMG_1053.jpg   きなこだんご


IMG_1056.jpg     IMG_1057.jpg   ノンフライドーナツ


ふむ・・・・。ショボいとか言うな!

tag : 料理 パン お菓子

【旅行】秋保温泉旅行

 

IMG_1046.jpg

クリスマスですね。わが家でも夫婦でプレゼント交換していた時期もありました。事前調査付きでしたけどね。それって、ザックでいえば商品名・サイズ・・・・しまいにはカラーまで事前に決まっているということになります。サプライズ的なものは一切ないですね。数年を経てその結果、失敗しないけど交換したという実績が欲しい。そんなのは女性のあいだだけでしてほしいと思いましてね。クリスマスに全然ちなんでませんが湯治にしました。おっさん臭いかとも思ったのですが、どこから見ても見紛う事なくおっさんでしたし。秋保温泉三大旅館と遠~~い記憶にあった「岩沼屋」。今は知りませんけどね。大浴場がメインロビー脇なのがちょっと気になりましたが良かったですよ。夕餉はしょっぱ党の私には幾分もの足りない部分(味)のもありましたが、彩り豊かな日本食でしたので魚介系男子の私には嬉しい限りでした。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 県内

【雨風食堂】バターカッター

IMG_1034.jpg

食パンはお菓子よりバターをだいぶ使いません。そのため、バターの分量を量るのに少し面倒だったんですよね。小分けに削りながら計量器にちまちまと載せるのが。じゃあ、先に切っておくか。と、思うわけです。それも一定の分量だと最高だな。と、思うわけです。なら、スケーター「ステンレスバターカッター&ケース(バターナイフ付)BTG2DX」でも買ってみるかと思うわけです。ケース上で切断するので、そのまま保存できます。ついでに取り出しやすい先割れのナイフまで付属してきて、ケースにはそれを収納するスペースまであるなんて最高と思うわけです。実際にバターを買ってきまして、そのままの冷えた状態ではカッターが負けてしまいますので、取説に従ってレンジで500W20秒加熱。ほどよく柔らかくなったバターの表面はヌルテカになります。まぁ、その状態が良いのですが、いかんせん動きます。カッターを上から横からと注意深くガイドへと合わせ、静かに・・・・・カァアアァァアァッッット! ウォリャアアァァあぁあ!!!!(静かにしろ


IMG_1035.jpg     IMG_1036.jpg     IMG_1039.jpg

Oh、良いですね。良いですよ。パンですと10g単位じゃなくて5gのほうが量り勝手(?)は良いのですが、付属のナイフでケース上で半分にすれば良いだけですしね。ただ・・・・・2千円オーバーです。はい、高いです。実は、蓋も固定されないため、冷蔵庫からの出し入れ時に気も使います。誤って落としてしまえば、高価な無塩バターががががが。まぁ、表面をさっと洗って戻しますけどね。とりあえず、輪ゴムなどで固定してしまえば良いかと思います。ネット上では半値ほどの物も販売されていました。なんなら、100均に行って「卵スライサー」でしたっけ? ゆで卵を輪切りにするやつ。それでも買ってきて、カッター部分を外してそれで切れば良いかと思います。ネット情報ではちょうど10gらしいですし。それを半分にカットしてタッパーで保存すれば良いと思います。

tag : 料理 道具

【雨風食堂】ハイジの白パン

 

IMG_1033.jpg

いつもですと、ホームベーカリーをフルに使い食パンばっかりでした。引っ越しも大分落ち着きましてね。物置に仮保管していた製パン・製菓道具をキッチンへと戻せましたので、ここらでタイプの違うパンでも作ろうかと思いたちました。いや、まぁ、食材はパン用しかないんですけどね。そこで、「ハイジの白パン」です。小麦粉、バター、砂糖、塩、それに牛乳。あの、サックリでモチモチ感が出ますかね。


IMG_1027.jpg     IMG_1028.jpg     IMG_1029.jpg

IMG_1030.jpg     IMG_1032.jpg

こね、一次発酵はホームベーカリー任せ。そこから、ガス抜きして小分けにします。手作業はここまで。実は、わが家には「ヘルシオ」くんがいらっしゃいます。展示品の型落ちクンですがヘルシオです。スチームレンジすげぇーって、まだ、その機能は使っていませんが。色は奥様の趣味ですので多数決案はありません。サイズ的にかなりアップしたのでシフォンケーキ作りにはありがたいかぎりですね。で、いまどきのはそうなのか「発酵機能」あるんですよね。30度で30分。その前に、200Wで30秒ほどチンしてます。膨らみがかわるんだそうです。師匠はいつものクックパッドです。1次発酵後の成形の時点でつぶしが甘かったのか丸く焼きあがりました。コロコロしてます。味は・・・・しっとり感が少ないですね。サックリというかパサパサというかモチっと感がないです。市販のには何か材料がまぜてあるのでしょうか。米粉とか。とりあえず、フワフワの白パンということにしておきしょう。

tag : 料理 パン

【バイク】ハンドルアップスペーサー [バンディット1250S]

 

IMG_1013.jpg     IMG_1014.jpg

バンディットはツアラーバイクですので、決してハンドルが低いほうではありません。しかし、100kmも走るとすっごい疲れるんですよ。手のシビれならまだ分かります。首・肩がキツイのです。四十肩だ。事務職だからだ。フォームがなってない。と、原因はいくつかありますが、根本的に若くないってことでしょう。だからといって、じゃあハンドル交換するか。となるとケーブル類の交換も入り、自前での作業も外注の費用も辛い。それならと純正ケーブルそのままでハンドル高を変えられるハリケーン「ハンドルアップスペーサー H25」を購入してみました。


IMG_1015.jpg     IMG_1016.jpg     IMG_1017.jpg

なにはともあれ、毛布で養生です。わたしだとハンドルを外してスペーサーを装着する際にハンドルなどをぶつけそうですしね。ボルトとキャップも付属してくるのですが、ETCがマウントされているため付属のボルトでは長さが足りませんでした。8-70mmのボルトをDIYセンターより4本バラ買いしてきまして無事装着。純正ケーブルでOKとの話でしたが、あくまで汎用品。バンディットですと目一杯ハンドルを切った時にケーブルがキツそうです。走る分には問題ないのでしょうが、Uターン・切り返しの際にケーブル類にストレスがかかりそうでした。とりあえず、ネット情報で得たレバー位置を内側にズラす手段で落ち着きました。ハンドル回りを全部外してブレーキオイル交換含むケーブル類交換することを考えると、ボルトオンと微調整で手軽に25mm上げられるこれは6千円という価格は高くないと感じました。

tag : バイク 車体 バンディット1250S

【バイク】インナーグローブ

 

IMG_1002.jpg     IMG_1003.jpg     IMG_1004.jpg

自転車のサドルとバイクの冬グローブは満足することなんてないと思う今日この頃。なんか、毎年買い直している気がするんですよね・・・・バイク用冬グローブ。単品でなんとかしようとするのがダメなんじゃないかと思っている次第です。いまさらですが。で、七輪じゃないのに「遠赤外線作用でいつもポカポカ」に反応しちゃいまして。買ってみましたよインナーグローブ。ゴールドウイン「光電子 インナーグローブ Mサイズ GSM19763」。ウォームテクノロジー搭載ライディングギアなんて肩書がなんかスゴそうです。普段使いのグローブサイズがほぼLサイズ固定ですが、これは薄手でかなり伸びるのでMサイズにしました。結果、正解です。とりあえず、テストがてら自転車通勤用のネオプレーン製作業用防寒手袋(ダブルストーン販売)の中に装着してみました。今、朝夕の通勤時は5度以下でしょうか。はい。変わりなかったです。すきま風が減った・・・・かな?レベルです。アウターグローブの脱着時のマジックテープに負けそうなのが気になります。早速、指先がポサポサになってしまいました。指先がポカポカになるのが先なんじゃないんでしょうか。ただ、ネオプレーン製は手が蒸れやすいのを考えると中に1枚あっても良い気はします。アウターが680円に対して、インナーは1300円もしてますが・・・・。

【バイク】バッテリー充電器

 

IMG_0908.jpg

12月になってしまいましたね。ちまたのバイカーもそろそろ冬眠される方が増えてきたのでしょうか。土日に見かけるバイカーもかなり少ないと感じます。そんなわが家も奥様が乗る乗るとは言っておりますが、色々と忙しいのか乗っておりません。心配となるのがバッテリーですよね。まぁ、2人に3台体制という贅沢極まりないバイクライフを送っているせいもありますが。こうも寒くなるとバイクより自転車通勤のほうが多くなります。昨年は1台体制のせいもあり、単純にガソリン満タンにしてバッテリーのマイナス側を外しただけにしていました。土日に乗ることもありますしね。しかし、今年からは3台です。いつ、どれのバッテリーが不調を言いだすか分かりません。結果、オートクラフト「トリクルスイッチング充電器」を購入することにしました。


IMG_1025.jpg     IMG_1026.jpg

一番怪しい奥様バイク「レブル250」のバッテリーを充電してしまおうと思ったらバッテリー液がLowerより下がっていました。補充液を足すのも初。充電するの初。爆発とかしないんだろうなとビクビクしながら作業しました。実際にはプラス側に赤端子、マイナス側に黒端子を咬ませ、電源プラグをコンセントに差すだけでしたけどね。その名のとおり満充電となると自動でトリクル(微小電流)充電モードとなるのでバッテリー管理はしやすいです。

tag : バイク メンテ用品

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる