1. 無料アクセス解析

【自転車】自転車保管方法その2

 

IMG_0860.jpg     IMG_0861.jpg     IMG_0863.jpg

清算のため打ち合わせにきたしゃっちょさんに「お! いいインパクトお持ちですね。しゃちょー♪」などとヨイショして、玄関内に壁掛け式折り畳み型バイクハンガー「ミノウラ バイクハンガー4」を設置してもらいました。言ってみるもんです。ついでに最後の震災ゴミも持っていってくれました。いやー、言ってみるもんです。このハンガー、センター部にはヘルメットホルダーも完備です。未使用時には上に立ち上がる設計なので場所もとりません。すっかり車庫化してきましたなー。へっへっへ。

tag : 自転車

【雑記】光回線

 

IMG_0853.jpg

自宅修繕に合わせてネット回線もADSLから光回線へと戻しました。奥様の要望で無線です。これを機に電話もひかり電話です。パソコンは「色」だけで奥様が決定しました。はい、色だけです。自宅中がボルドーかワインレッドになりそうです。にしても、Win7の初期セットアップってなんでこんなに時間がかかるんでしょうねー。

tag : 雑記 ネット関連

【雑記】古より立ちふさがる門

 

IMG_0857.jpg     IMG_0854.jpg     IMG_0856.jpg

震災前から・・・・と、いうより建て直す前から。いや、引っ越した時点からあったんじゃないでしょうか。この門。ざっと計算しても25年を超えております。そのうえ、今現在ではカーポートの柱のせいで門としての機能は1%も果たしておりません。建て替え→復旧修繕と2度も手をかけている自宅の構築物としてはかなーり納得いってませんでした。が、復旧修繕をお願いしているしゃっちょさんに委託するのをすっかりキレイさっぱり忘れてたんですよ。こんなデカイのに。玄関の目の前とはいえ、土日の打ち合わせのときしか自宅に戻りませんしね。打ち合わせは室内ですし。まぁ、そんなこんなで修繕も終わり自宅に戻った今、自分でなんとかするしかないわけですよ。で、DIYセンターから300円・・・正確には278円だかの金ノコを購入してきましてね。どうせ1回こっきりだと一番安いのを買ってきました。みなさん知ってました? スタンダードな金ノコって押切りなんですよね。体重かけやすいように。ところが、今回は横からです。体重かけれません。全然、切れないんだすよこれがまた。たしかにアルミじゃなくてスチールですけどね。予想以上です。結局、しゃっちょさんに泣きついて、後日、グラインダーで一発切断となりました。

tag : 雑記 DIY

【バイク】洗える革手

 

IMG_0850.jpg

掛かりつけのバイクショップでお買い物した時にうちの奥様が二輪免許を取ったことをたまたま話したんですよ。そしたら、私と二人分のLサイズとMサイズのタカイ「ウォッシャブルバイクグローブ」を頂いちゃいました。ご近所のショップとは付き合っておくもんですな。ぐふふふ。ちょうど、私も春秋用グローブがなかったうえに奥様も自転車用はありましたがバイク用がなかったのでかなり助かりました。人生初レザーグローブですよ。質感は、まぁ、値段分ですがね。

tag : バイク ウエア グローブ

【雑記】期待はずれ

 



無事?! 中型限定解除ですよ~~♪

普通自動二輪で先に免許センターへ行っていた奥様が「写真撮影とか新規の人の後だからね!」などと先輩風吹かせて言うので、最近、加入したJAFの会報などを待ち時間の暇つぶしに持って行ったんですよ。バックパックをパンパンにさせましてね。で、朝一発目に申請と支払いを済ませ、人生初の「深視力検査」も案外と危なげなくクリアしまして、さて、これからが長丁場だぞ、と。トイレに行き、飲み物も購入して、さーて、JAFの会h「ketaさーん。○番窓口へお越しくださーい」。

(・・・・ん?)

担当「えー、ketaさん。限定解除ですね。住所、氏名、生年月日。その他、記載に間違いはありませんね?」

keta「あ、はい。大丈夫です(え?え??)」

担当「じゃ、ですね。裏書の記載も確認してくださいね」

keta「え?あ、はい」

担当「では、終わりです。お疲れ様でしたー」

keta「あ、はい。どうもー」


・・・・・写真撮影ないじゃないですか。30分少々で更新・・・・というか裏書終了。会社休んでまでじゃなかったですねー。

tag : 雑記 運転免許

【自転車】自転車保管方法その1

 

IMG_0846.jpg

自宅修繕の際にいっそのことと思いましてね。色々と壁をとっぱらったんですよ。広いところを狭くは使えますが、狭いところを広くは使えませんしね。シーズン毎に入れ替えするということで下駄箱スペースも3分の1です。ところが、1Fレイアウトも決まっていない状況で早くも玄関が車庫になってしまいました。偶然ですが、ちょうど行きつけのN村さんとこからミノウラ「バイクタワー10」も購入済みでした。偶然って怖いですね。しかし、強度的な問題で天井に補強梁が必要だったのは取説読んでから分かりました。確認不足でしたね・・・・。とりあえず、縦揺れで天井が浮かないことを祈るばかりです。

tag : 自転車 保管

【ツーリング】片道3kmのツーリング

 

IMG_0841.jpg

今日はこのホンダ「レブル250」でツーリングです。

続きを読む

tag : バイク ツーリング

【雑記】鶴の・・・。

 

実はですね。大規模半壊した我が家の改修がほぼ終わりとなりましてね。1年以上、ご飯&お宿を無料(ココ大事)で提供してくれた父親に少しでも恩返ししておこうと思ったんですよ。夢見が悪いですしね。ところが、元来あまり物に執着のない人ですから悩みましてね。結局、ウォシュレットに帰結したわけですよ。一族全員が内蔵系弱いですからね。マフラーもポンコツな人多いんですよ。やだやだ。で、とあるDIYセンターに委託しまして取り付け工事も無事終えたわけです。内装の一部も替えたのになかなか良心的ななお値段でしたね。まぁ、工事終了時間が大幅に遅れましたが・・・・。そんなこんなでようやっと節水・静音・(オート)リモート排水型の今風の水洗トイレが父親邸にパイルダーオンされて早1週間。夜に流すと静音型のくせに案外とゴボゴボいってるわけですよ。ちょっと納得いってなかったんです。そしたらですね。田舎なので庭がデカイ。家もデカイ。やっぱり、トイレも男女別ときたもんです。今回、取り付けたのはダンスィ用。ダンスィ用は奥です。部屋に戻るときにハッと気付いたんです。音が隣のジョスィ用からすると・・・・。ジョスィ用は元から水洗でした。そのうえ、リモートです。・・・・これはかぶっている。リモート信号が初期のまま設置していったらしく、同じメーカー製ですから片方を流すともう片方も流れてしまうのです。40%の節水とかいってましたが結果20%増ですよ。業者に連絡しようかとも思いましたが、そのために予約してせっかくの休みに再設定も時間がもったいない。結果、ネットで業者用取説を入手し、複数台使用時用の同期をリモコン・本体側ともに自分で変更しちゃいました。


IMG_0830.jpg     IMG_0832.jpg     IMG_0834.jpg


IMG_0835.jpg

tag : 雑記 水洗トイレ

【雑記】中型運転免許

 

IMG_0829.jpg

いやー、良い小春日和でしたね。こんな日に自動車学校の卒検とはちょっと残念でした。え? バイクかって? やだなぁー。バイクで「中型」とか「限定解除」とかどこのおっさんですか。同じスルメのスメルがしますよ。私は以前に大型自動二輪まで取得していましたので、今回は「中型自動車限定解除」のためです。これでマイクロバスとか運転できるんですよ? 逆に言えば、国内は中型自動車が極稀らしく、26人乗り、29人乗りのマイクロバスぐらいしか運転できそうにないみたいですけどね。そのうえ、親戚・友人どこを探しても誰もそんな車を持ってません。私に至っては普通自動車すら持っていませんけどね。かっかっか。

tag : 雑記

【雑記】がーでにんぐDIY

 

IMG_0825.jpg     IMG_0826.jpg

防草シート数枚とDCMオリジナル商品の「ガーデン用カラー庭石」を大量に購入しまして、震災後、放置していたお庭の手入をしました。庭といっても先祖が眠る庭ですがね。はっはっは。ガーデン用の庭石。割合的に白が多く、太陽光があたると高級玉石を敷設するお隣さんよりどう考えても白光っております。ふむ・・・・。やはり、ガーデン用ですな。まぁ、質を落とした分、量をある程度買えたので石の厚みがでました。防草効果は絶大でしょう。(たぶん)

tag : 雑記

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる