1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】あんパン

 

IMG_0759.jpg     IMG_0766.jpg

前回のバターロールパンで底部にきちんと熱が回らなかったんですよね。なので、電気オーブンではなくオーブントースターにしてみたんですよ。上部熱源が近くて焦げました。上面にクッキングペーパーかアルミホイルでもかぶせればよかったんでしょうね・・・・。まぁ、でも底面は良い感じに焼けてました。一長一短ってあるもんですねー。

tag : 料理 成形パン

【雨風食堂】バターロールパン

 

IMG_0741.jpg   →   IMG_0742.jpg

最近、甘さを抑えたりバターを抑えたり健康系のものばっかりでしたからね。たまにパンらしいパンが食べたいと。そう、おっしゃられた奥様。ふむ。一理ありますね。ただ。作り手がそれほど上手じゃない。基本パンで・・・・何か。そう。バター多めで卵黄もつかって焼き色もつけちゃいますか。バターロールパン。いいじゃない。通常の食パンの2倍ほどのバターを練り込みましてね。焼きましたよ。パンがパンパンになってくっついちゃってましたけどね。パンがパンだけに・・・・あははは。笑いごとじゃないです。レシピどおりにいくと12個。30cmサイズにのりきらないと思ってましたけどね。でも、2時発酵が過発酵なっちゃうじゃないですか。どうにもなりませんでしたね。オーム(王蟲)の昼寝みたいでしたよ。

tag : 料理 成形パン

【雑記】計画的犯行!?

 

IMG_0731.jpg

わたくし。人混みと複車線の運転が大の苦手。というより、大キライ。なのです。なのですよ。しかしですね。奥様に「仙台でピアノのフェアをやっている。せめて・・・・せめて眺めにいきたい」。そう言われたらしょうがないですよね。行きますよ。連れて行きますって。でもね。中古とは言え。中古のピアノとは言え。

その場で買うとは訊いてなかったんですけど??

自宅にはまだ床がないので仙台で大事に保管されているみたいです。2代目。

tag : 雑記

【雨風食堂】ライ麦パン

 

IMG_0727.jpg


6cmミニキューブのほうが1斤タイプより食べやすいというので練習がてら精力的に食パン作りっちゃってました。今回はライ麦粉と沖縄の黒糖を使用して「ライ麦パン」です。目指していた本場ドイツのライ麦パンより大分あっさりとした焼き色と食感でしたが、まぁ、ライ麦パンでした。本当のような嘘な話です。レシピでいくとライ麦率は20%未満の割合となっていたのですが奥様的にはもう少し歯ごたえがあったほうがライ麦パンらしいとおっしゃってました。嘘のような本当の話です。

続きを読む

tag : 料理 食パン ライ麦粉

【キャンプ】いちのせき厳美オートキャンプ場(岩手県一関市)

 

IMG_0717.jpg

3日間の岩手の旅。2泊目は経費を抑えつつ楽しもうということで、ちょっとセレブなオートキャンプにしました。「いちのせき厳美オートキャンプ場」は民営のため管理人さんのキャンプ愛が伝わってくる良いキャンプ場でしたよー。

続きを読む

tag : キャンプ 東北 岩手

【雑記】岩手ぶらり旅 2日目

 

IMG_0670.jpg

ぶらり旅2日目。雨の盛岡に別れを告げ一関へと南下しました。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北 岩手

【雑記】岩手ぶらり旅 1日目

 

IMG_0638.jpg

3連休。3連休でしたよ。せっかくなので本州最大「岩手県」に行ってきました。蕎麦、冷麺、じゃじゃ麺と麺好きにはたまらない県です。

続きを読む

tag : 雑記 旅行 東北 岩手

【雨風食堂】雑穀パン

 

IMG_0627.jpg

年取るとね。無駄に健康志向になったりするわけですよ。やはり、人生を折り返し始めると焦るわけですよね。折り返すとゴールが見えちゃうかもしれませんし。そんな、良き妻のためにバター、卵を抑え・・・・且つ。且つ栄養満点の雑穀系を摂取してもらおうと思いつきましてね。パン好きの奥様に雑穀パンなんてものを作ってみました。五穀どころか十六穀。焼き色も出なかったせいもありますがどうも食欲をそそるような見た目でも香りでもなかったですねー。そんなもんなんでしょうか。

続きを読む

tag : 料理 食パン

【雨風食堂】リッチな食パン

 

IMG_0623.jpg

昨日、調理道具と合わせて購入してきた「ホームベーカリー本」にあった「ホテル食パン」をリッチに作ってみようかと思いましてね。水を使わず卵1個(約50g)を溶いた牛乳170mlと砂糖40gを使うので奥様のダイエットには若干の支障が出ます。が、一番好きなものまで我慢しなくてもと思いましてね。にしても、出来るだけなんとかしようと砂糖じゃなくてカロリーゼロの甘味料にしてみたんですよ。ところが、2次発酵で待てども暮らせども膨らまないんです。1次発酵まではホームベーカリーの担当ですし、何が悪いか分かりませんでした。レシピ本には砂糖はイーストの発酵を促す効果があるとのことでしたが甘味料ではダメだったんですかね・・・・・残念です。


[7月2日追記]
結果から言うと膨らみました。2次発酵待ちの状態でお出掛けしまして、3時間後・・・・・帰宅したら型の8割型まで膨らんでいました。最初に1時間待ったのも足すと4時間。長かったです。早速、焼いてみたのですが甘味料が熱に弱いせいで焼けたのか卵のせいなのか、若干、黄色みがかってました。ほんのりと甘くほんのりとクリ~ミ~な・・・・・えーと、フレンチトースト?みたいな感じですかね。

tag : 料理 食パン

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる