1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】自分へのご褒美に

 

IMG_0621.jpg

残業が続いていたので自分へのご褒美に近くのデパートへLet'sらGOしてきました。2品以上で10%割引というお姉さんの甘言にかかり強力粉ケースのほかにマグネット付き計量スプーン5本セットも買ってしまいました。色違いで2分の1を測れるスプーンも付いてお値段780円。普通だったら間違っても買わないお値段です。そのうえ、パン1斤に250~300gも使うくせにケースには500g程度しか入りませんでした。毎回、足す手間を考えると微妙なお買い物です。空気に触れて酸化するのは抑えれそうですから、薄力粉用にするか何か考えておきましょうかねー。

tag : 料理 道具

【雨風食堂】スクエアパンと白桃ババロア

 

IMG_0616.jpg     IMG_0617.jpg     IMG_0620.jpg


休日だというのに天候不順。そのうえ、大工さんがそろそろ修繕にとっかかるみたいな話があったので遊び道具はすべて物置と寝室に積み重なってしまっています。手元にあるのは製パン・製菓道具の一部。お昼用に6cm角のスクエア食パンを作り、3時のおさつ用に白桃ババロアを奥様に作ってあげました。黄桃缶詰が99円なのに白桃がその3分の2の量で398円。20分も悩んで最終的には一度はレシピ通りに作ったほうが良いのだろうと泣く泣く白桃にしましたよ。プレーンヨーグルトと白桃をミキサーにかけたり、メレンゲを用意したりと案外と冷たいスイーツって手間ですよねー。なのに冷蔵庫で冷やしていた完成品を撮る前に現物が消えてましたけどね。まぁ、3日経っても残っているよりは良いんですが。

tag : 料理 パン スイーツ

【雑記】エアコン復活~!

 

IMG_0613.jpg

仮住居にエアコンがないので、自宅寝室ぐらいにはエアコンを設置して夏をやり過ごすことにしました。2週間に1度のエアフィルタ掃除が嫌だったので「自動おそうじ機能」付きのを頼もうと思ってたんですよ。パソコンデスクの真上ですしね。それが頼むのをとんと忘れてましてねー。きっちり「おそうじ機能」なしのが来ました。安くて玉数あるのってそんなもんなんでしょうね。

tag : 雑記

【雑記】何回目かのダイエッティ~

 

IMG_0612.jpg

平日の残業が減らないので手軽で場所をとらず、そして、飽きない有酸素運動がしたくて「ステップエクササイズ」に挑戦。ただの「踏み台昇降運動」とは一味違く、インストラクターのお姉さん(たまにお兄さん)の指示に従って有酸素運動を楽しめる・・・・・はずだったんですけどね。軽快なステップを踏みながら爽やかな笑顔で喋りまくるインストラクターのお姉さんとは対照的にその画面の前でおっさんが大量の汗水をたらして無言無表情でハァハァいいながらステップを踏んでいるわけです。怖いですね。20分もしないうちにかなりの運動量。そして、発汗量。エアコンもないのでしょうがないんですけどね。次の日は産まれたての小鹿なみに足がプルってますよ。そのうち、歌って踊れるおっさんになれますかねー。

tag : 雑記 有酸素運動

【雨風食堂】アルタイト食パン型 ミニキューブ6cm

 

IMG_0605.jpg

前回、半斤サイズにチャレンジしたんですけどね。どうもしっくりこなかったんですよ。食べ切り量といえば食べ切り量なんですが切り分ける手間が残ります。作り手側の手間が増えますが「ミニキューブ」も良いかなとも思いましてね。6cm型を4つほど購入してみました。厚みがあるのでごっついイメージがありますが中は案外と狭くコロコロとかわいい食パンができそうです。

続きを読む

tag : 料理 パン作り

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる