1. 無料アクセス解析

【里山山行】御駒山 - 520m

 

IMG_0432.jpg

早春。だんだんと暖かい日が増えてますね。同行する奥様の年内の山行が今年初の山行となる今回で決まります。なので今回は「お花見」メインでの山行です。「小学生が学校の合宿で登る」というフレコミで、かつ! 早春にキレイな花が咲く山。はい、御駒山です。距離的にもグ~。ロイズのチョコも取り扱っている道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」もあります。

続きを読む

tag : 里山山行 宮城 県北

【ポタリング】いざ新緑のJ山へ

 

IMG_0414.jpg     IMG_0416.jpg     IMG_0417.jpg

街でも新緑を見れるようになったのでひさしぶりにMTBでいつもの里山へ出かけました。その時にたまたま会って話をしたMTB乗りの人が関連企業にお勤めの方でした。普段、山でMTB乗りの方と出会い、まして話ができることなんてまずないですから確率にするとすごい低確率でしょうね。

tag : 自転車 MTB 里山ライド

【雨風食堂】あん焼き

 

IMG_0409.jpg     IMG_0411.jpg     IMG_0413.jpg

餡子だけ余ったので小麦粉・片栗粉だけ少し使う「あん焼き」にしました。甘さを控えすぎたせいで餡子オンリーですとちょっと面白みがなかったですねん。

tag : 料理 和菓子

【雨風食堂】串カツ祭り

 

IMG_0406.jpg

ZIPのハテナビでしたかね。ちょっと見たら食べたくなったんですよ。「串カツ」。たま~に天丼がむっしょ~に食べたくなる感じですか。じゃあ、作ろうとなりましてね。皮材料にベーキングパウダーとか以前言われたら「そんなのね~よ!」となりますが・・・・ふっふっふっ。今は違います。菓子材料ならこちらのもの。なんならドライフルーツでもいれましょうか。


IMG_0407.jpg

串カツ祭り。というより、立ち飲み屋みたいな雰囲気になってきました。この夫婦だとどうもそうなるようです。

tag : 料理

【雨風食堂】つぶあん「うぐいもち」&「ごまもち」

 

どうもどうも。こんにちは。ketaの自転車ブログへようこそ!

で。

今回は「うぐいすもち」を作ってみました。が、あまりの成形レベルの高さに遠い目で縁側からお外を眺めたほどです。あまりにあれなので指が忘れる前に同じアレンジグループに記載されていた「ごまもち」で再チャレンジがはいりました。白玉粉は安いし、あんは日持ちするということで大量に作っていたのが幸いしました。ちなみにごまもちの中央に鎮座しているビッグスノーボールは奥様特注のものです。2倍の皮。3倍のあんこが詰まっています。求肥が軟いので自重でどんどんつぶれていくほどです。愛は詰めていません。


IMG_0404.jpg

続きを読む

tag : 料理 和菓子

【雨風食堂】練り切り「初桜」

 

低カロリーならオイル、バターを使わない和菓子もありかなと思いましてね。砂糖自体は燃焼が早いと聞きましたし。話では今はフードプロセッサーがあるから手軽とのこと。せっかく作るなら「あん」から作りたくなりましてね。春にちなんで練り切り「初桜」を作ることにしました。

で、勢いで買ってきました。鉄人道場六三郎監修の「山本電気 MB-MM91R」。使いやすさ以上に使用後のお手入れが楽とのことでこれに決定しました。かたづけって億劫なんですよね。目的を達成しているし。価格的にも中間帯でした。


IMG_0359.jpg     IMG_0384.jpg


続きを読む

tag : 料理 和菓子

【雨風食堂】トリュフ風味

 

チョコレートを使わずに低カロリーのココアパウダーをつかってトリュフもどきに挑戦。やはり、歯ごたえがモチモチでしょせんなんちゃってでしたん。


IMG_0349.jpg     IMG_0352.jpg     IMG_0354.jpg

tag : 料理 洋菓子

【雨風食堂】miniレアチーズケーキ

 

次からノンオイル、ノンバター、ノンチョコレートのしばりを設けたので余った高脂質材料は消費期限前に処分しました。どのぐらいの量ができるか分からなかったのでカップに小分け。カワイイものが出来上がりました。おっさんが作ったとは思いますまい。


IMG_0356.jpg

tag : 料理 洋菓子

【雨風食堂】ガトーショコラ

 

ガトーショコラ。膨らみませんでした。うーん・・・・。メレンゲですかねー。もちょい練習が必要なようです。


IMG_0347.jpg     IMG_0348.jpg

tag : 料理 洋菓子

【雑記】床クロス張り替え

 

洗面所の床クロスがべろべろに剥がれてきていたので張り替えをしてみました。外注にだすと2万5千円「から」とか言われたのでサンバーの荷室改造で一度とはいえ経験していたのを自信にマイセルフりました。

洗濯機やキャビネットを搬出してい、掃除を奥様に託しながら新聞での型取りや実寸合わせで成形していきます。基本、順調にいきましたね。言いだしっぺの父親が中途半端に手伝うせいで作業が遅れがちになった以外は。


IMG_0371.jpg     IMG_0372.jpg     IMG_0373.jpg


IMG_0374.jpg     IMG_0375.jpg

tag : 雑記 素人DIY 床クロス

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる