1. 無料アクセス解析

【自転車】桜ポタ

 

とても陽気な休日。ぷらっと滝山までポタってきました。滝山も桜が有名でしたが今年はまだ蕾。


IMG_0293.jpg     IMG_0294.jpg

tag : 自転車 ポタリング

【雨風食堂】抹茶あずきシフォンケーキ

 

奥様の要望が高難度化していくのに必死にくらいつき・・・・・引き離されたketaです。どうもどうも。


IMG_0292.jpg

母親の高級抹茶をふんだんに混ぜたあずき入り抹茶シフォンケーキ。あずきが沈むわ偏るわ。そして膨らみが足りないのもいつも通り。少し方向性を変えよう。そうしよう。

【雨風食堂】ココアシフォンケーキ

 

調子こいてココアシフォンケーキにチャレンジしてみたよ~。膨らまなかったよ~~。よーし、今度こそー!(4つ目)


IMG_0291.jpg

【雨風食堂】シフォンケーキ

 

シフォンケーキ。初心者の最初の難関でしょうか。「乳化」と「メレンゲ」がポイントだってことは分かりました。基本、作っているもののほとんどを食べたことがない。まして、見たこともない状態でやってますからね。ほぼ、調理というより実験みたいなもんです。

奥様「しっとりでふわふわなの(はーと)」

なんて、言われてもピンともペンともこないわけで。とりあえず。ハンドミキサーの出番だってことです。教本買う前からハンドミキサーだけありましたからね。

続きを読む

【バイク】ギアオイル交換

 

スカイウェイブ。最初の1000km走行時にエンジンオイル交換推奨は聞きました。

ギアオイルは聞いてないよぅ!


財布を握り締めバイクショップにギアオイルを買いに走りました。

店長「ギアオイルって・・・・エンジンオイルなんですが。」


どうもどうも。半泣きのおっさん。ketaです。



で、結局。


IMG_0267.jpg

壊すのが得意なので整備を得意とする呑み先輩にぶん投げました。


IMG_0269.jpg

ネットで旧型のをちゃちゃっと調べただけだったのでステップからアンダーカウルから外させました。


IMG_0270.jpg

うん。今のは外さなくて大丈夫みたいです。(最低)

tag : させた!

【雨風食堂】チーズスフレ

 

ず~っと冷やしたものばかりだったので、たまには焼きたてのものでも食べさせようかと「チーズスフレ」にチャレンジしてみたんですよ。また、チーズかよって話は置いておいて。今回は豪勢にレーズンを敷きつめました。きつね色になるまで~♪ みたいな感じで進めていたんですけどね。ずいぶんと日焼けしたきつねになったんですよねー。酸味のある半生のどら焼きみたいな状態ですよ。ベイクドチーズケーキに引き続いての失敗。「蒸し焼き」とは相性が悪いんですかねぇ・・・。


IMG_0265.jpg     IMG_0266.jpg

【里山三行】超裏山的な

 

春分の日だというのに風が冷たい。でも、せっかくの休日なのでどこか行こうか。と、なりましてね。ご近所の里山へママ(パパ)チャリでお外カフェに行ってきました。山頂が芝生で開けているのでハングライダースポットにも使われているのですが、気温5度あるかないかの今日もやっていましてね。挨拶だけすませて隅っこでコーヒータイム。全方位が見渡せるうえに標高170mほどなので気軽に登れるのが良いんですよねー。


IMG_0263.jpg     IMG_0262.jpg

【ポタリング】女川復興祭記念ポタ

 

最近、自転車Blogがスイーツ男子Blog化しているわけですが、これは週末の天候不順と平日の時間のなさによる八つ当たりです。そろそろペダリングどころか真っ直ぐに走れないんじゃなかろうかと思うほどでした。しかし、そこに意外な人から連絡がありました。医者から自転車禁止だされた自転車乗りさんです(笑いどころ)。どうやら、自転車仲間で地元の人が主催する女川ポタリングイベントがあるぞとのお誘いでした。地元の人ならツボを押さえたポタになりそうな雰囲気。ここはきっちりと乗っかりました。

続きを読む

tag : 自転車 ポタリング

【雨風食堂】チーズケーキバー

 

今回は助っ人付きです。


IMG_0236.jpg

ビターなクッキーならどれでも良さそうですが、セレブにクリームを削ったオレオを使います。奥様による「数量調整」「品質調査」と呼ばれるつまみ喰い監査を辛うじて回避できたのでふんだんにあります。

続きを読む

【雨風食堂】ベイクドチーズケーキ

 

3月11日。あの「3.11」から1年。土曜日のうちに亡くなった同僚の墓参りはすませていたんですが、日曜とはいえこの日に出掛ける気にもならず、午後の黙とう以外の時間を料理でもしながら家で過ごすかと思いましてね。ちょっと手間暇がかかる「ベイクドチーズケーキ」なんぞを作ってみました。

続きを読む

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる