1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】チキンソテー

 

DSCF4906.jpg

ガッテン料理本と防滴キッチンタイマーとストーム・ トゥルーパーを買った。ふふふ。嘘です。買ったのはミートソフター。チキンソテー、ポークソテー。キャンプ料理としても簡単でお肉大好き男子の定番料理。しかしながら、簡単と言っても火加減と肉の質で味が左右される。キャンプでは火加減は割といい加減になるのは致し方なし。あとは肉の質・・・肉の質か・・・・。安くて旨い肉。なんとかならんかね。なんて、思っていたらネットで偶然にもこれを発見。1,200円ていどでお肉が激ウマになるならお安いもんですよ。


DSCF4912.jpg (ピンぼけ)

料理も撮影の腕もいまいちだすな。てへへ。ミートソフター使用と未使用で食べ比べてみたけど結構違いがあった。表面のすじ切りだけをするより肉の内部まで刃がとおるのでかなり肉が柔らかいと感じる。小間肉からブロックまで何にでも使えるらしいからこれは良い品だと思う。

tag : 料理

【雑記】俺の箸

 

避難先で借りてる箸がもとからボロっちかったのはいいんですがね。どうも最近、おいらが使い込んでから老朽化が進みましてね。毎日必ずメシは食うんだから箸ぐらいは新調しましょうか・・・とね。

こだわりの五角形!

こだわりのアイアンウッド!

あまりにも太い!あまりにも長い!

そのド派手な商品名に負けることのない風貌。世間のパパさんの心を「グッ」と鷲づかみしたら絶対に離さない。男のためのこだわりの逸品。


DSCF4903.jpg

俺の箸シリーズ「暴れん棒将軍」。五角形アイアンウッドバージョンである。あーはっはっはっは。鉄のように堅い木だからアイアンウッド。水にも浮きまへん。それが長さ24.6cmもある箸となった。うん、まじでデカイ。そして、重い。名前だけ見たらAVかなんかかと思わせるがそうではない。そして、その販促POPも面白い。

「妻よよく聞け 箸くらいいいだろう 俺の好きなの使わせろ」

とか色々ありました。ふふふ。こういうの大好物です。

tag : 雑記

【バイク】タンデムツーリングのために

 

DSCF4877.jpg     DSCF4878.jpg

例のタンデム用ベルト。デイトナ「つかまりベルト」が届きましてね。さっそく、この連休で使ってみたしだいだっす。80~100cmのMサイズと100~120cmのLサイズがあり、冬は乗らんだろうとMサイズを購入。3,024円+送料は微妙に痛かったが奥様が安心して乗れると思えば安かろう。グリップ部は固定されているので前後の位置調整は不可。走行中の加減速でズレられるよりはいいが、冬の厚着状態でLサイズも必要となる人が出るかもね。さて、実際に使った感じでは、ベルトはきちんとしめないと加減速時にベルトが動いてしまう。すると、擦れるわ体を引っ張られる(押される)わで良い事はない。タンデマーも不安定となる。スカイウェイブのグラブバーはタンデムシートの側面にあるのでタンデマーが両サイド、体の下にあるグラブバーを掴む。前後への力が発生するのに上下方向で体を支えるのは疲れるようだったがベルト使用時はそれがない。奥様(女性)的には満足いったらしい。

tag : バイク SW250 着装用品 タンデム

【自転車】道の駅「上品の郷」サイクリング

 

三連休。ふふふ。なんもしなくても嬉しい。むしろしたくない。よーし、おいらゴロゴロしtyサイクリングに行こーよー」

w、What?!


DSCF4900.jpg     DSCF4901.jpg

夏日のなか。おいら、コーヒージェラート。奥様、ずんだソフトを食べに道の駅「上品の郷」へ行って来ました。

tag : 自転車 ロード ORD2 サイクリング 道の駅

【自転車】クランク長変更

 
・膝が心配
・平地をポタる
・足が短い(らしい) ←認めたくない

ちょっと、純日本男児なだけのketaです。どうもどうも。ロードは前述のような状況だす。じゃ、クランク長変えてみるかと。唸るほど銭があるなら装備のグレードを換えるとこですけどね。足並に首も回らないんですよっと。

続きを読む

tag : 自転車 ロード ODR2 部品変更

【バイク】超近距離タンデムツーリング

 

うちの奥様。怖がるくせに「のしぇろ。のしぇろ。」言いやがるんですよ。自腹で買ってきたヘルメットなんておいらのより上のクラスですからね。まぁ、少しでも気分転換になるなら。と、真夏に戻ったような暑い日にわざわざバイクでお出掛け。コンビニで簡単な昼食を買いこんで片道20kmもない旭山にピクニックツーリングに行っただけですけどね。

そしたらどうも「バイク酔い」というものをするらしい。怖くて下ばっかり見てたんですかねぇ? グラブバーつかみ過ぎて手が硬直したらしいから、デイトナ「つかまりベルト」を発注。次があることを祈りつつ・・・・・。

tag : バイク SW250 ツーリング タンデム

【バイク】1000kmエンジンオイル交換

 

バイクのオイル交換なんて10ウン年ぶり。原付以来だっす。

DIYセンターから2Lオイルジョッキ、5Lオイル受けを購入。そして、バイク屋から1,940円/Lの微妙にお高いエンジンオイルを購入。原付時代には1,000円/L以下の記憶しかなかったのでドびっくりしましてね。その値段を聞いて。動揺した状態で「は、はい・・・・お、お願いします!」とか頼んじゃいましたよ。それも、オイル名訊いてきてないし。今後の参考に何もならないというオチつき。

写真を撮ろうと思っていたけど・・・・・メンテ本には難易度★。「いらねーか。よーし、おいちゃんやっちゃうぞ~。」って、始めたのね。オイルゲージが本体右なのにドレンボルトは左とかずっと探してたりね。そんでもって隣のボルトを外したり。あはははは。あー、恥ずかしい。にしても、本体下部のカウルクリップがない気がするんだよねー。消耗品みたいなもんだけどこの辺で売ってるんですかねぇ?

細かい話はそっと横に置いておいて。とりあえず、これで三陸道が走れますがな。バビューン。

tag : バイク SW250 オイル交換

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる