1. 無料アクセス解析

【雑記】震災から70日目 腰つき

 

ボランティアの方々の協力も大変ありがたい。いや、マジで。

でもね。若い人とか「へっぴり腰」でフラフラしながら角スコやネゴを扱っているの見てると微笑ましくなる。ついつい、「あ~、腰が入ってないよ~」なんて、おいちゃん、すっかけたくなっちまう。まぁ、絶対に迷惑だろうから「お疲れ様~」ていどに留めてますけどね。

いや。かなりありがたいんだどさ。ほんとマジで。

--------------------------------------------

震災から50日目の4月30日。


DSCF4676.jpg     DSCF4674.jpg     DSCF4675.jpg

工具もサルベージできたしチーム「水没自転車」のメンバーをなんぼでも直そうかと吊るしてSMプレイをしてみた。いやぁ、すごいね~。腐食。フロントフォークとかブレーキアームがえらいことに。MTBとはいえレースモデルなせいか軽量も視野に入ってるから耐久性が若干落ちるとかあんの? ねーか。古いだけか。すいません。これでフルブレーキしたり猛スピードでギャップに乗り上げたりしたら色んな意味でスリリング。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から69日目 ワビサビならぬ

 
金属製のものは錆を落としてもまたすぐに復活。
木製のもののカビもいくら消毒してもまたすぐに復活。

しぶとい。殺陣で斬られても中々倒れないヤツ並にしぶとい。

共働きだと週末しか時間ないし、こりゃ買い換えたほうが総体的にええね。
もちろん安物限定で(笑)

--------------------------------------------

震災から46日目。4月26日の貞山運河にて。

DSCF4669.jpg

高校生?カヌー部員たちが練習する運河内にもまだまだ車両が残る。
橋の下にも3台の車両がそのままに。せめて(元)持ち主が無事なことだけ祈りたい。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から68日目 春の息吹

 

またまた、会社の浸水トイレ君の話なんですがね。
電気はきたんだけど本人は故障したまんまなんですよ。

と、いうことはですね。

天使のおしりのようなあたいのデリケートな柔尻には便座が冷たいのですよ。このご時世で便座カバーなんて買ってもらえませんしね。

ところがどっこい。

最近、最初だけで苦じゃなくなってきたわけですよ。「あ~、春だね~。暖かくなってきたぁね~」なんて春を感じたわけですよ。えぇ、浸水トイレでね。

--------------------------------------------

震災から46日目。4月26日の会社にて。

入金業務時に見慣れぬ……いや、かなり懐かしいものに出くわした。


DSCF4672.jpg

震災の片づけで出てきたのか。それとも、これしか無かったのか。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から67日目 交差点

 

震災直後は道路横断者に優しいドライバーが多かった。

それが今じゃ震災前より停まってくれない。

ちょっと寂しっすよ!

--------------------------------------------

震災から41日目。4月21日のJR石巻線脇にて。


DSCF4667.jpg

こんな状況でも桜が咲いてくれたよ!

マキ線もいつ復活できるかな~~~。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から66日目 思わぬ結果

 

山サイクリングとキャンプがメイン趣味なあちきは気圧計付きの「PRO TREK(腕時計)」が欲しかった。

しかし!

奥さまからプレゼントされたのはタイドグラフ(潮汐表)のほう。

それが今!!

湊方面の冠水時間を知るのに大活躍。大躍進。
世の中って分からないもんですな。うむうむ。

--------------------------------------------

震災から38日目。4月18日の会社にて。


DSCF4661.jpg

敷地内外とも瓦礫が撤去されたぜ!
フェンスすらないから一服してるの丸見えだけどな(笑)

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から65日目 丸こめ

 

震災後、「坊主頭」が増えている……らしい。

が、しかし。

おいらは震災前から坊主だから!
そこらへんの坊主とは違うから!!(○ャア専用?!)

--------------------------------------------

震災から33日目。4月13日の避難先の実家にて。


DSCF4659.jpg     DSCF4660.jpg

浸水していない2Fからヘドロの残る道をえっちらおっちら運びだして避難先に置いていたオカンのテレビ。何気に……よ~く、よ~~~~~く見てみたら。

液晶漏れしとるやないの!

満を持してスイッチオン。


放送時間外の画質調整用テストパターンみたいになってるううううううううう!!

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から64日目 トイレ小話

 

会社の浸水フロアで用を足すのに錆び付いた鍵を無理やり閉めたら軟禁されたぜ。

--------------------------------------------

震災から23日目。4月3日の自宅にて。


DSCF4657.jpg

おいらの宝物がたくさん入った物置の水没ラインが微妙。とっても微妙。
開けたいような開けたないような。乙女心チックな何かが。

荷崩れしててホントに開けたい時に開かなかったんだけどね!
外周りの汚れは当初、放置中だった(笑)

今ではクレンザリストですよっと。半練り最強ですよっと。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から63日目 モーゼ

 
震災から20日目。3月30日の会社駐車場にて。

廃車してやんから車検証だせ言われたから愛車までひとっ走り。


DSCF4633.jpg     DSCF4651.jpg

瓦礫の大海のずっと沖にいいいいいい!

そんでもって傾いてるううううううう!!


一応、ルーフBOXとETCは救助しておきました。ブイブイ。

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から62日目 物はあれど

 

震災から17日目。3月27日の自宅にて。

鳴り物が大好きな奥様の愛用品(だった)!
大型テレビはお義父さんに。ピア~ノはお義母さんに。


DSCF4601.jpg     DSCF4605.jpg

だが、私は知っている。
白鍵まで海水に浸かっているのに業者へ点検の依頼をしていることを!!

復活………するのか?!

tag : がんばっぺし宮城!

【雑記】震災から61日目 長靴必須

 

震災から13日目。3月13日の双葉町にて。

目に入るのは凄惨な情景。耳に入るのも悲惨な情報。
同僚の安否確認や片付けをするだけの出勤。


DSCF4587.jpg     DSCF4592.jpg

水没した家から救出、手当てした相棒(自転車)が頼もしい。

tag : がんばっぺし宮城!

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる