1. 無料アクセス解析

【里山山行】泉ヶ岳 - 1172m 東北百名山 3山目(3回目)

 

マイナーどころの雪山山行が家族の反対に遭い、メジャーな泉ヶ岳に行ってきますた。

続きを読む

tag : 里山山行 泉ヶ岳 宮城 東北

【ポタリング】道の駅巡り100kmポタ

 

某観光Blogで見かけた餃子。「すずかけ餃子」。食いたくて食いたくて。売っている場所は4箇所のみ。その一つは道の駅「みなみかた」。しかし、そのためだけに県北まで買いに行くのも。ロードで走る時のモチベ維持。前回、駅巡りが楽しかった。なら、今回はゴールが道の駅なら道の駅巡りだ。

続きを読む

tag : 自転車 ポタリング 県北

【雑記】節目的買物

 

会社からリフレッシュ休暇制度を取得できるほどの年齢となった。おじさんがおじ様にランクアップした感じか。いや、違うな。おっさんはただのおっさんだ。しーて言うなら・・・・・おっちゃん?

持ち主がおっさんなら持ち物もおっさんなわけでチョイと持ち物も(は)リフレッシュした。

続きを読む

tag : ひさしぶりに買いまくった

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「豚足 de おつまみ」

 

おかん。何を思ったか豚足を購入してきた。2足?で280円。

コラーゲンたっぷりとか言うが効果が出るほどの摂取量……言えない。とてもだが言えない。バランス良く食べろってこってす。購入したのは良いが我が家で誰も調理した経験がない。そして、なぜか我輩に白羽の矢が突き刺さった。

続きを読む

tag : 今の豚足って処理済みで爪とかないのな

【里山山行】潟沼&記念植樹の森散策(大崎市鳴子)

 

奥様。奥様母とご旅行。週末の日本海寒気の影響か新幹線が足止めくらっちまってやんの。うぷぷぷ。同じく、金曜の夜に自転車の準備をしていたのに土曜は地元も積雪しちまったけどな。凍結→転倒がこわいサラリーマンなので週末ぐらいは運動したい。しかし、ジムはいやだ。あれは平日のみの苦行だ。中途半端な積雪のところにいるから悪いのか。そうか。そうだな。

続きを読む

tag : 里山 山行 鳴子 潟沼

【雑記】旭山県立自然公園周遊ノルディックウォーキング

 

最近の奥様。よっぽど逼迫しているのか超寒がりなのに「歩きにいくべ」とたびたび言い出す。今回もそれだ。石巻市公式ページにて「旭山・宝ヶ峯遺跡のみちコース」が紹介されている。8km。少し長い気もするが7割が舗装路。いけるべ。たぶん。

続きを読む

tag : ノルディックウォーキング セルフカット

【雑記】初のネット大戦

 

3連休の特攻隊長である明日の土曜がまさかの出勤日。前日である今日になって言われたぜ.....orzガックリ 朝のテレビでやってた名前占いで勝ち組だったはずなんだが。まぁ、そのかわり夜は楽しいことがあった。

記念すべき初のネット対戦(大戦)の夜だったのだ。予想通りケチョンケチョンのギッタンギッタンにやっつけられたけどな。初戦は同じ「初心」。もしかしてもしかするか? とか甘い事考えていたが、序盤からポカをやり準管理職が離脱。相手にヘッドハンティングされた。うちの営業部(攻撃軸)のエース銀ちゃんが。動揺してたら営業部部長の飛さんまでヘッドハンティングされた。お、おい。これは会社存亡の危機。「父さんは倒産するよ(泣)」とか寒いギャグを考えながら投了の旨を伝えようとしたら・・・・・。相手が「あきらめない」とかチャットで言うんだよ。惚れるかと思ったね。画面越しだけど対人なんて小学校以来さ。何世代前だよって話だよ。緊張もしてたしポカして泣きそうだったね。というか泣いてたかも。最後まで付き合ってもらって感想戦みたいなのもした。対戦というより指南戦だったけど満足だったね。

そこでやめりゃ良いのに変な勢いで2戦目しちゃったよ。それも格上の15級。1こ上だけどな。今回は、ミスらないようにミスらないように慎重にやったね。自分的にだけど。格上相手だし悪いもんな。それでも、ミスんのな。というか先が見えてないってーの? 指したの自分なのに罠に飛び込むっつーか。なんか、相手も察したのか大ポカは3回ほどスルーしてもらった雰囲気が。自分的に「お、今の良いかも」とかいう手を指すとバッサリ手痛いとこ突かれるしな。結局、こっちは疑心暗鬼で指し手が浮かばず最後は時間切れであえなく沈んだ。

続きを読む

tag : 将棋

【雑記】基礎作り

 
今現在、序盤からシンプルで駒を動かしやすく、そして数での強さを学べる「棒銀戦法」で必死にCPU相手に切磋琢磨しておりました。飽きると「右四間飛車戦法」に手を出してズタボロの雑巾にされたりしてな。

やはり、右からの攻め1本なので必然的に金矢倉囲いとなってるわけで。早めにうちの王様を囲いたいが、攻めだけでも精一杯。囲い名に「金」とかついてますが現実と一緒ではべらす相手も護ってくれる相手もいないわけですよっと。

ふー、「妙手」「好手」とか言われてみたいねホント。神の一手じゃなくて紙の一手なら直販してるんじゃが。今のとこ登録しただけの「将棋倶楽部24」で早く人間相手に対戦したいとこですな。やっぱ、勝っても負けてもCPU相手は盛り上がらんね。飽きちゃう。でもなぁ、普段と一緒で終盤の詰めが甘いんだよなぁ(TロT)ヒーン

続きを読む

tag : 将棋ソフト 対戦履歴

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「水餃子」

 

焼き餃子は好物の一つだ。しかし、産まれて初めて作ろうと思った餃子は「水餃子」だった。初めての「パン作り」で強力粉があまっていたのもあるが、餃子の皮から作るなら水餃子かなと思ったのだ。

基本、画像がないと気分がのらない。最近は、ダッチオーブンを買った手前使わないと色々と諸事情がごにょごにょなのでクリスマス前にフライドチキンを作ったりはしていた。落ち着いたらシチュー、カレー系でも作ろうかなとも計画を練っていた。

水餃子もクックパッドでも見りゃ何とかなんべ。な勢いだったのだが、どうもしっくりこなかった。またまたおいらの備忘録としてネットにだだ流すのである。くくく。

続きを読む

【ポタリング】石巻駅~涌谷駅 新春「すごろく遊び」ポタ

 
参考コース:宮城歴史探訪ウォーキング コース23「涌谷町」
コース履歴:宮城歴史探訪ウォーキング コース01「仙台市駅西部」

漕ぎ初め。MTBで、と言いたいところだが納めで華麗に返り討ちにあった手前うかつに動けない。ぐぬぬ。ROADか。正直、真っ直ぐをただ漕ぐってつまらんのだよね。おいらのスピードだとハムスターのあのおもちゃみたいな感じに思えるの。ただ乗るのもつまらん。なら、新春らしい遊び方を混ぜたらどうか。テレビで「桃鉄」のCMをしていた。これだ。すごろくだ。意気揚々と石巻駅をスタートした。

続きを読む

tag : 自転車 ROAD

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる