1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】趣味拡張

 

先日、年末も近くなってきたので1年を振り返って自分の趣味を考えたことがあった。

・体力 自転車、NW、里山山行
・感性(+手先) 二胡
・休養 BBQ、キャンプ

頭使ってないのな。全然。全く。だが、目的のない勉強は嫌だ。目的があっても嫌だが。読書か。のんびりと本を読むのも好きだが頭使ってないな。なんて事を考えていたら、奥様の実家でお義父さんが将棋の中継を見ていた。単純に、ほんと単純にこれで良いかと決めた。ただ、いきなりお義父さんに教えを請うのも面白くない。容赦なさそうだしな。じゃ、どうするか。こっちにはネットという武器がある。「100万人のための金沢将棋LV100」をネット購入。定石にとらわれない手筋が逆に良いらしい。そして、日本将棋連盟が運営する「将棋倶楽部24(ニーヨン)」にも会員登録した。ネット対戦とはいえ生の勝負をするためだ。しかし、メールアドレスを気軽に変更できるプロバイダだったためフォームからの自動登録が出来なかった。認可されるまで1ヵ月ほどかかった。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 将棋 初心者のプロ

【ポタリング】J品山納めライド(MTB)

 

自転車乗りとしてはキチンと納めた状態で年を越したい。前日が忘年会だったため、若干、頭は重かったが明日は天候不順が予想されたため自転車を出した。路面凍結もだがROADの最近全然効かないブレーキが怖い。そして、疲れるのでMTBを選択。納めるなら地元かといつものJ品山方面へ向かった。

続きを読む

tag : 自転車 ポタリング MTB

【雑記】忘年会

 

社内の新聞作りメンバーとの忘年会があった。噂の韓国家庭料理店だ。
辛いのは苦手だが怖いもの見(味)たさでクチに放り込む・・・・・。

ヒイイィィィーッ!!!(;`△)<炎炎炎炎炎炎炎

続きを読む

tag : 忘年会 酔えば酔うほど弱くなる

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「パン作り2 バターロール編」

 

人生初のパン作り。一応、パンらしきものは出来上がったが納得いかない。本日は、ちゃんとした祝日。奥様は年賀状作りに勤しんでいる今、おいらの本気を見せる時だ。とりあえず、食材を準備し、先制の中国茶をお出しして機嫌はとっておいた。


DSCF4321.jpg

続きを読む

tag : 作るのは良いがあまり食べたくない微妙な乙女心

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「パン作り アメリカンブレッド編」

 

外出時にコンビニサンドやハンバーガーは食べるが、自宅では基本、ゴハンや麺類。それに対峙するパン好きの奥様。しかし、ホームベーカリーはしない。おいらの三大好物はよく作ってくれるから、たまにパンとか作ってみるか。たまにどころか一度も作ったことないパンを作ってみることに。


DSCF4310.jpg

続きを読む

tag : パン作り

【雑記】火器の悩み

 

とある平日の夜。

冬を向かえた今、ソロ活動が増えてきた。暖かい季節ほど外にいる時間も短い。思い立ってリビングに転がるINDOOR化したOUTDOOR用品を整理することに。来客なんぼめったにこない「ぼっち」な我が家だが年末年始は危険がピンチで危ない。特にお義父さんやお義父さんやお義父さんなどが。デュオ用のクッカー&カテラリーとランタン系をさくさくっと物置に収納。


DSCF4303.jpg

そして、目の前に広がる4種の火器……。

続きを読む

tag : 結局作っているのは袋ラーメン

【自転車】GIANT「Trance X4」サドル交換

 

自転車でイジるならどこ?と訊かれれば、

サドル
・ブレーキ
・ホイール

不満がある時の話だけどね。GIANT「Trance X4」はホイール・タイヤに不満なし。むしろ、2.1の純正タイヤは満足していた。ブレーキは初の油圧ブレーキ。Vブレーキよりもっさり感はあるが全天候で安定した制動力は魅力。まずもってメンテは無理なので破壊した時は泣きながら帰るしかないが。

残るは……。

続きを読む

tag : 自転車 サドル

【自転車】ローラー台設置

 

旧自宅の外の物置内で使っていたミノウラ「リムドライブ式トレーナー」。総称でローラー台ローラー台、言うてるやつね。保証期間なんざ余裕でぶっちぎってるけど、奥様の許可を無事得て、この度、宅内に設置されました。ミノウラの公式HP見てきたけど「RDA-850」よりも古そう。色違うし。

なんでまた、そんな粗大ゴミを今さらのように引っ張り出したかというとさ。先日の上りでチームメーンについていけなかったことが何気にショックでね。いや、AMBにした時点で半分は諦めてるんだけど。上り。でもさ、残りの半分が許さんのですよ。昔の杵柄ってやつ? セピア色の淡い思い出にすがりたい年頃なんですよ。ほんと。しかし、洗車以上に練習嫌い。平日の夜にこの寒い時期に外走るとかどこの修験者だよってレベルなのでとりあえず今冬はもって欲しい。そう願っております。

続きを読む

tag : 自転車 トレーニング ミノウラ ローラー台

【ポタリング】ホームコース延長計画 下見ポタ

 

とある金曜の夜。作った雪見鍋が激ウマで早い時間から酔っ払っていた。大根成分。すげーよ。鶏肉がぷりっぷりだぜ。練りゆず胡椒と薄めた味ポンがこれまた合う。最高です。そんな状況の中、ライドのお誘いの一報あり。鈍った頭と裏腹に前のめり気味に暴走するテンション。いつもつまみ食いで済ませているホームコースのJ品山系6山を連結して走ってみようぜとか約束しちまった。

続きを読む

tag : 自転車 ポタリング ホームグラウンド拡張計画 AMB

【ポタリング】自転車三昧の一日



先日も数箇所の路面凍結で交通事故が多発した地元。ロード乗りの人たちは自転車が転倒に対してデリケートなので早々と自転車納めに入ったのか見かけないが、MTBerはこれからがハイシーズンだす。と、言いたいがMTBerも見ないでやんの。「寒くないの?よく乗るなぁ」と一般ピープーには言われるが「蜘蛛の巣ない」「人いない」最高のシチュじゃないかと思うが違うのだろうか。寒い言うたらアルピニストやスキーヤー、ボーダーどうするんだと。結局、「耳」「手先」「足先」の寒さ対策が足りないだけ。自転車も体動かすからそのうち暖まるしな。結局、宮城東部なら寒さより路面凍結との戦いとなるわけだ。

そんなわけで、このハイシーズンのうちに来年の大会参加(という名目で冷やかす)という目標に向けて練習コースは増やしておきたい。むしろ、遊び場か。快晴、風なしという絶好のポタ日和の中、3箇所の候補地の1箇所を下見に出た。


DSCF4235.jpg

12月第3週からはようやく地元石巻の出番となったミヤテレ応援隊「SPLASH」による宮城の紹介番組をやっているが、それにも紹介されるであろう「石ノ森萬画館」を下流側に見ながら湊地区へと走る。目指すはM山だ。

続きを読む

tag : 自転車 ポタリング MTB ロード

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。