1. 無料アクセス解析

【自転車】里子?!

 
鋭意引っ越し中。あ、リアル側でね。

と、言っても…。

日割計算「無し」という条件だったから平日夜も仕事後に搬送した結果、1週間+土日で完全撤収完了済み。
月末ギリギリにヘッドスライディングでセーフって感じか。

仮住まいへの転居時は2週間ちょいだったことを思うと少しは手慣れたのかな?
今現在はシコシコと物品の収納場所を模索中ってとこ。

続きを読む

tag : 自転車

【雑記】記念すべき第1投 - 川釣り・シーバス・ルアー

 

今年は猿倉耐久レースでの膝痛再発生もあり、レース路線からお遊び路線へとマイナー変更。

ま、それがきっかけで自転車orノルディックウォーキング→BBQ→キャンプという流れで趣味&人脈の幅も広がり、今年はなかなか多忙で楽しい週末ばかりだった。

こそこそとキャンプ→カヌーという流れも画策したが価格と収納場所の目途がたたず断念。
そんな時、我が家を建築中の棟梁から“釣りっこ”の話を聞く。

こ、これだ……?!

続きを読む

tag : 釣り 川釣り 北上川 シーバス 釣果 ゼロ

【雑記】鳥じゃない鳥

 
キャンプと言えば(手)料理。
最近は仕込みも楽で味付けも超簡単な「焼き鳥」にハマった。

その焼き鳥だが日本四大「焼き鳥の街」と言うと、
・福岡県久留米市
・北海道室蘭市
・埼玉県東松山市
・愛媛県今治市
と言われているらしい。

ようは・・・他より人口に対してたくさんの焼鳥屋があるって事さね。

特に北海道室蘭。ここの焼き鳥。
何がスゴいってメインが他と変わってる。

けた式キャンプのレパートリーが増えることになるのか?!

続きを読む

tag : 秋の 夜長を 楽しく 過ごす 炭火料理

【キャンプ】長沼フートピア公園キャンプ場 with 奥様

 
----------------------------------------------------------
※2013年9月23日加筆
2009年11月時点ではハイシーズンから外れていたの汚れが少なかったのか新築(改装?)したてだったのか、サニタリー・トイレ棟・離れトイレ棟ともとてもキレイだった。しかし、2013年のこの時点で、特に離れトイレ棟がヒドイ状態だった。男用は大小2基ずつのうち1基が使用不能。清掃も1日2日のレベルではないようである。予算や管理人の都合があるのかもしれないがもったいない話である。
----------------------------------------------------------



東と南は海に阻まれている地元。

西はビルと信号とたくさんの人が溢るる恐怖のコンクリートジャングル「Sendai City」(世紀末救世主伝説風に)

そこに現れた救世主。「三陸縦貫自動車道無料区間」。
地元から北に広がる大自然へのアクセスを容易にする素晴らしい味方である。

と、いうことで。

今季の奥様的最終幕営地「長沼フートピア公園キャンプ場」。
来ちゃいました。てへ。

春には色鮮やかな花が咲き乱れる公園。
長沼を一望できる高台に建設された高さ21mの風車「白鳥」。
子供の心をがっちりつかんで離さない長さ111mのスーパーロングローラーすべり台

・登米森林公園(登米)
・三滝堂ふれあい公園(東和)
・グリーンキャンプなかだ(中田)

と併せてキャンプ四天王と呼ばれ・・・・・てはいないが合併後の登米市で運営されているこのキャンプ場でも成功の道を歩めるのか?!

続きを読む

tag : キャンプ場 登米市 迫町 長沼フートピア公園キャンプ場 ローラーすべり台 風車

【雨風食堂】初めての料理シリーズ「チーズフォンデュ」

 
レストランでも人気の「チーズフォンデュ」。
フォンデュが迷走してセレブレティな人が「チョコレートフォンデュ」なんて物までやっている。

元々は堅くなったパンをいかに美味しく食べるかという“もったいない”からきた料理である。

・・・・・!

これ、キャンプ料理にもいいんじゃね~の?

堅くなったパンが復活し、むしろより旨くなるんじゃね~の?という錬金術的料理法・・・・。

試してみる価値大!

続きを読む

tag : 宅内BBQ 鍋と鉄板のコラボ

【雑記】薪準備

 
ナラが欲しくてネット購入しようと見積もり依頼。

「2束900円のの送料が3,800円前後(保険込み)になります。」
とか言われた。

地元のDIYセンターで買おうとしたら・・・・1束900円だって。

うん。杉でいいよおいら。

続きを読む

tag : キャンプ準備 廃材もらっても保管場所がない

【雑記】冬将軍がやってきたので鍋奉行で対抗

 
冬将軍がやってきた。
朝のニュースでは一時的に遊びに来たていどとのこと。

にしても寒いな。

寒い・・・・ふむ。鍋か!!(クワッ

夕方は自転車通勤。略してジテツーの天敵である雨まで来襲。
ジテツー車「ビーンズハウス」を積み込んで車でさっくりと買い物しようと奥様に連絡。

奥「実家に寄ってから帰るけど・・・それでもいいの?」

よくないからカッパを着て降りしきる雨を切り裂きながら走る!(時速10kmだろ

続きを読む

tag : 冬と言ったら鍋

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる