1. 無料アクセス解析

【ポタリング】 新春里山ライド

 
ジテ友に誘われまして初乗りへと言ってまいりました。案内されたコースは大崎市の里山であります。東松島集合で片道30kmほどを自走移動。どうもMTBの平地移動と幹線道路は好きになれないですなぁ。

あいかわらず、ペダリング時の左ヒザのブレも気になるのでカント調整を試してみようかと思います。日頃のヒザ、股関節のストレッチ不足もありそうですが。

本年もこの拙い当Blogと管理人をよろしくお願いいたします。


PEN00895.jpg


PEN00896.jpg


PEN00900.jpg


PEN00904.jpg

【ポタリング】 岩手県 田瀬湖(田瀬ダム)~めがね橋 周回プチポタ [ROAD]

 
自転車(MTB)は冬がメインシーズンのわたくしですが、ジテ友に「最近、乗ってるね。・・・・・・バイクに」なんて言われる始末でしたので、観光兼キャンプ場下見を兼ねてROADを車載して、ぷらっと岩手県まで行ってまいりました。


PEN00597.jpg
<田瀬湖 釣り公園>

釣れているようにも見えませんが、人は多かったですね。隣接してオートキャンプ場あり。キャンプ場はあまり気合いが入っているようではありませんでした。もう少しすると水場なのでブヨが増えそうですね。


PEN00607.jpg
<めがね橋(宮守川橋梁)①>

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなった有名な橋であります。


PEN00610.jpg
<めがね橋(宮守川橋梁)②>

よく見るアングル。


PEN00612.jpg
<田瀬ダムより田瀬湖>

国直轄では古参で最大級のダム!・・・・のようです。(よく分かっていない)

いくらある程度の高低差があったとはいえ20kmちょっとの走行距離でした(笑)。の、わりにすごい疲労感。そして、達成感。季節外れの暑さのせいだと思いたい。地元のローディとすれ違いざまではありましたが、挨拶できたのはちょっと嬉しかったですね。

【ポタリング】K森メンテライド [MTB]

 
PEN00409.jpg


先週、大雪予報で出動しませんでしたが今回は土曜の夜から大雪予報。土曜の日中帯はOKということです。2週間ぶりにMTBに乗れます。というか山に行けます。

ここ最近こもっているK森下りルートですが、やはり、先日の雪が残っていました。里山の低山とはいえ山は山ということですね。上りのアスファルト舗装側で数台のジムニーも上がっていきました。こちらは鹿狩りでしょうか。

とりあえず、K森を1本下ってはみましたがコースの一部は雪解けもあり軟泥。ただ、バイク1台、MTB1台が前日または直近の日に走った人がいたようでタイヤ痕が残っていました。ライン的に私より上手(うわて)。今夜からの大雪予報を考えると今しかありません。

せっかくの好ルートですので走り込みは諦め、2本目はメンテこみこみでそのラインを丹念に検証。速い人の追従は厳しいですが残ったラインはじっくり見れます。いやぁ、嬉しい誤算。

下り前半部を検証に使い、後半の竹林への左コーナーで少しばかりトレイルに小細工しましてカットインラインを増やしてみました。もう数本走れば見えてくるかと思います。「難易度が下がる分スピードがちょびっとのる」。数秒の差ですけどね。ただ、簡単にしすぎても物足りないとなるから難しいものです。

あとは、最終セクションの松林の落ち枝を除去して2本目は終了。スピードがのるところなので結構違いがあると思うんですけどね。フロントタイヤで巻き上げたのをリアタイヤで拾ってディレイラーにダメージとかしょっちゅうでしたし。

3本目の感じですと安心感こみこみで2km/hぐらいは上がって・・・・ないかな。まぁ、マシントラブル発生率が下がるだけでも。

tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】ホームグラウンド(K森周回) [MTB]

 


ホームコースの一部を限定して走りこんでいるせいで「構図」がまるっきり一緒ですね。最近。撮影ポイントと言いますか休憩ポイントと言いますか、周回コースにはここぐらいしかないんですよね。

で、うちの奥様が野に芝刈り(美容院)へと行かれましたので、私も山に(命の)洗濯をしにやってきおります。雪が舞ったり、雹がパラついたりと天候が落ち着きませんでしたが、雲が抜ければ基本晴れていました。

雹が降ってきた時はさすがにヒヤッとしましたが、タイミングよく会社先輩から「大石田ナウ」とか温蕎麦の写真付きでLINEがふっ飛んでくるわけですよ。ちなみに、私のお昼はあいかわらず冷えたコンビニおにぎりでした。

[記 録]
1回目 5m12s
2回目 5m05s
3回目 4m54s
4回目 4m53s


tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】ホームグランド(K森周回) [MTB]

 
※音量注意※
※画面酔い注意※



※映像とハンドルの揺れで酔いやすいので画面上半分に焦点を合わせるようにして下さい

編集できるスペックのパソコンを震災後は購入していないためお蔵入りしていたGoPro2でしたが、5分ていどの撮影なら大丈夫かとK森ダウンヒルの模様を撮影してみました。

結果、1ファイル500MBでしたので数分で取り込め、編集も可能でした。ただ、揺れがひどいですね。バイクやロードなら余裕でキレイな映像が撮れますが、整地されていないシングルトラックはちと厳しいです。撮るなら複数人で何回かに分けて定点撮影でしょうね。

合わせて計測したタイムは体がほぐれていない1本目以外は揃ってきていますね。これ以上、詰めようと思うと転倒の確率が一気に上がるかと思います。自分的に。

1日の本数は体力的にMAX3本ってとこです。次の日の首などの疲労が普段のポタリングと段違いでした。ちなみに、MAXスピードは36.5km/h。前回が40.5km/hでしたので、コーナリングが向上したということですかね。

贅沢を言えば、20秒~40秒付近の倒木や逆バンクのコーナリング、2分23秒のちっちゃいS字をよりスムーズに抜けたいですね。S字のところは切り返しが遅くなってよくヒヤヒヤするところです。


[記 録]
1回目 5m00s
2回目 4m50s
3回目 4m35s
4回目 4m40s

tag : 自転車 MTB ポタリング

【ポタリング】ホームグラウンド(K森周回) [MTB]

 
PEN00380.jpg


PEN00381.jpg


気温も風も最近のでは穏やかな部類の本日。公言通り(?)行ってきましたホームグラウンドへ。ただ、フルコースは前回から日にちが経っていませんので敬遠。下りメインのK森を3回ほど周回してきました。

2周目でふと気づいたのですが、「一気に上る → 一気に下る」の流れですと体が冷えないていどに漕ぎながら休むということが出来ない。30分ちょっとの上りと5分ちょっとの下り。それも舗装路とは言え斜度12%。足に地味にきます。誰か軽トラックででも搬送してくれないですかね。(無理)

安全マージンたっぷりですが興味本位でタイム計測してみました。東屋からふもとのコンクリート路面まで。

[記 録]
1回目 6m15s
2回目 5m30s
3回目 5m10s


走り慣れてきて、ライン取りがスムーズになっての短縮以外はだいたいこんなもんでしょうかね。5分10秒~20秒のあたりで意識して揃えられたら・・・・それっぽいんですけどね(笑)

バイクやら自転車やら遠征先、地元、今年もたくさんの方にお世話になりました。大変ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪

tag : 自転車 ポタリング MTB

【ポタリング】ホームグラウンド [MTB]

 
PEN00376.jpg

ホームグラウンドは自慢のロングトレイルでありますが、シーズンインとなり区切って走っていたのをそろそろ距離を伸ばそうと思いましてね。

IR園~K森までのフルコースの一つ手前。JB山~K森までのルートであります。やはり、O峠を越えたあたりからグダグダ感が出てしまいまして、自分の力量不足を痛感しました。膝、腰もありますのでゆっくり走り込みたいと思います。

12月30日はかたづけと読書。1月1日の元旦と仕事始めの前日である3日は家族サービス。残った12月31日、1月2日が趣味日ですかね。一人で冬山に行くのはもう懲りたので、このままですと両日とも自転車になりそうです。ちょっと間隔が短いかなぁ。贅沢な悩みですが。

tag : 自転車 MTB

【ポタリング】メンテライド終了につきルート新規開拓

 
PEN00352.jpg
<滝見ポイントにて>

倒木を除去しすぎてアレがアレするようになりましたので、とりあえず、メンテ作業を終了としました。

同じトレイルを走るとダメージと飽きがくるので新ルートを探索。JB山の鳥居から上がる舗装ルート脇の登山道を試走。思った以上に松林の落ち枝と直登っぷりに阻まれまして、「漕ぎ」5割もなかったです。と、いうか「押し」ではなく「担ぎ」でした。

舗装路から少し横にそれる感じに5本のショートコース。斜度的に下から1本目は下りを楽しめそうです。2本目~4本目は押し、担ぎ。5本目は整備すれば楽しめそうですが、おとなしくJB山→MN山へと下ったほうが楽しいです。

4本目の案内板の滝見ポイントは確かに見事でしたが、たぶん、自転車ではもう二度と通りません。

tag : 自転車 ポタリング

【ポタリング】新装備導入

 
PEN00350.jpg


「新装備導入!」なんて勢いで言うほどのものじゃないです。実は。仕事を変えたうちの母親が使わなくなった「サーモス スープジャー」を譲り受けた。そういう事です。

お湯を沸かして何かしている間に身体がみるみる冷えるので、味噌汁でもさっくり飲めれば良いかな程度で、メンテライドの際にいそいそと持っていってみました。

はい、冷えてます。

9時にお湯で温めたジャーに味噌汁を入れて気温7度ほどのなか2時間半。結構、ぬるいです。具材を入れるためか大きく開いた口とそれに対応した蓋がどうも冷える原因のようです。蓋が温かいということは温度が逃げているということですから。

同社のビールマグや保温ボトルが優秀なだけに結構ガッカリ・・・・。

tag : 自転車 ポタリング

【ポタリング】メンテライドも中盤 [MTB]

 
PEN00347.jpg

真野周辺の田圃には白鳥。植えてあるのが気になります。二毛作用の何かっぽいのですがテストなのかMN山あたりから見下ろすと一部だけのようです。
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる