1. 無料アクセス解析



【雑記】 豪華客船「飛鳥Ⅱ」

 
EOS_2777.jpg

広角撮り。全長241m!の超大型の外航クルーズ船「飛鳥Ⅱ」が地元に寄港するというので、見学に行ってきました。あいにくの雨天だったため、イベントが少し残念な感じに。

【雑記】 自動車学校

 
20170610_092941.jpg

またまた、自動車学校に通っていました。今回は「大型特殊自動車免許」であります。後輪が舵輪という特性と視野が狭いのを忘れなければ実技時間も短く、すぐに取得できます。

【雑記】 台所蛇口破損

 
20170312_114536.jpg

我が家の台所のシャワー、浄水機能付きワンホール混合栓式蛇口でございます。


20170312_114656.jpg

シャワーノズル受け部側下部がバックリと割れました。

昨年の洗面所のポップアップ式排水栓と言い、震災後、戻って5年。そろそろこういった事案が増えてきそうにゲンナリしております。

概算見積もりで出張費用+作業費が5万円ほどと言われました。排水栓の部品は5千円程度でしたがケチって自分でやりました。その浮いたお金で飲みに行っちゃってます。

が、今回は毎日使う台所の蛇口ですので、管の口径やら交換部品の年式で素人では怪しい部分もありプロにすべてお任せとしました。

運良くキャンペーン中でして修理交換部品についても半額セールが適用となり3万円にお釣りがきたのは不幸中の幸いでした。

にしても、受けのところは力がかかりやすい部分ですので、そこだけ樹脂ではないのかもう少し補強してほしいと感じました。

【雑記】 ゴロ寝

 
とある日。

お風呂からあがってくると……。


EOS_2659.jpg

ゴロ寝1。


EOS_2658.jpg

ゴロ寝2。

【雑記】 痛み止め薬

 
EOS_2652.jpg

またまた腰を痛めましてね。

左足に痛みが走るので無意識に右足でかばってしまい、どちらもという典型的パターンです。

リハビリとコルセットで何とかしていたのですが、月次業務の締め作業により今までは手を出していなかった痛み止め薬に手を出しました。

戦争映画で出てくるようなモルヒネとかではもちろんなく、薬局にて販売されている「ロキソニン系」と言われるものだそうです。

まぁ、無痛になるわけでもなく、それで治るわけでもなく。会社からは職業病の一言で片付けられるし、何とかならないもんですかね。

【雑記】 金成温泉「金成延年閣」

 
PEN00917.jpg

登米グルメ後は金成の温泉施設へと足を延ばしまして金成にある温泉施設「金成延年閣」へ行ってみました。弱アルカリ性のお風呂はさらりとしていて、施設自体もまだきれいなもんでした。今や銭湯や公共浴場というものがめっきりと少なくなったのでちょっと寂しいですね。


PEN00919.jpg

茶子さんを排泄以外はほぼほぼ車内に待たせていたので、帰りに長沼フートピア公園へ寄りました。


PEN00923.jpg

夕方近くともなると気温もぐっと下がりますがキレイな青空でした。

【雑記】 年賀状資料

 
今年も年賀状に使うというので義兄の写真資料を撮影しに日和山へ行ってきました。


EOS_2479.jpg

2017年度末に完成予定の新内海橋です。中瀬公園も整備が進んでいるようですね。


EOS_2491.jpg

日和山より日和大橋を。眼下に見えるのは「復興マンション」??

tag : 雑記

【雑記】 スーパームーン

 
EOS_2476.jpg

2016年11月14日は「スーパームーン」の日でした。ようは地球と月の距離が短い日だそうです。距離にして35万km。近いと言われてもピンとこない数値ではあります。

で、撮影日は翌夜の15日。なんせ、天候不順でしたからね。我が家の一番の望遠レンズは250mm。撮ってはみましたが頭の中の撮りたい画像の通りとはなりませんでした。

スーパームーンの上位となる「エクストリームスーパームーン」なんてものもあるようで、18~19年周期で直近が2011年でしたから次は2030年?

私も「おっさん」の上位クラスである「じじぃ」になっている頃であります。

tag : 雑記

【雑記】 洗面台排水栓

 
我が家の洗面台の排水栓はいわゆる「ポップアップ式」というやつなんですね。ヒップホップでもヒップアップでもありません。で、そのポップアップ式排水栓が上がらないと。うちの奥様の臀部のように上がってこないと。

当たり前ですがプロを呼べば出張費用から掛かりますから、失敗した時のまるまるの経費に悩みはしましたが自分で交換しました。


EOS_2471.jpg

洗面台上面のヘアキャッチャー部分は何か折れているとか欠けているといったような感じがしません。


EOS_2474.jpg

洗面台下部の収納棚を取り外し配管部をチェック。


EOS_2473.jpg

ヘアキャッチャーを押し上がるレバーの部分がどうも元気がないように感じます。ただ、元々の元気の良さもどんだけあるのか分かりません。

しょうがないので、蛇田の展示場へと出向きまして恥をしのんでお願いしたところ展示品の同部品を取り外させてもらえまして、同型品の動きを確認することができました。

ワイヤーこみこみで赤丸の部品がセット売りでも5千円ちょっと。出張費用いれて2万円ほどと考えれば安いもんです。まだ、同型の取扱いがありましたので発注して帰宅。


EOS_2475.jpg

1週間ほどで蛇田店に商品が到着。無事、我が家の排水栓もポップアップしております。

tag : 雑記

【雑記】 石巻川開き祭り 2日目

 


祭りも2日目。

勤務は内勤。休日の自転車やバイクでも長袖、ヘルメット着用。日光にほぼあたることのない私が強い陽射しと闘っているその横で本来の大会の熱闘が繰り広げられております。

エアコンのきいた室内から2000mmぐらいの超々望遠レンズでスナイプできないんですかねぇ・・・!(やつあたりカッコ悪い
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

