1. 無料アクセス解析

【雑記】 エブリイバン荷室改装

 
<荷室改装計画>
[目的]
圃場によっては休憩場所がない。そのうえ、昼寝したい。昼寝がしたい!という要望を叶えるため、安くていたましくない(もったいなくない)商用バンを購入。そして荷室改装。


EOS_2890.jpg
<ベース車両 SUZUKI エブリイバン>

中古となると10年落ち、10万km落ちが多いなか、なんとか発見。最低グレードと事故歴があるということで地元の自動車整備会社にてゲットとなる。


EOS_2891.jpg
<ベッドおよび荷物積載スペース> 側方撮影

床材だなんだとしたいところですが、ちゃっちゃと実戦投入したかったため、イレクターパイプのベースにベニヤ板とフロアマットでさくっと「ベッドおよび荷物積載スペース」を確保。


EOS_2893.jpg
<ベッドおよび荷物積載スペース> 後方撮影

ベッド下はアイリスオオヤマのRVボックスにて対応。


EOS_2895.jpg
<リアウインドウ部 断熱材(銀マット)追加 ※目隠し兼務>

運転時への影響は少なそうだったので新聞紙をベースに銀マットを購入、切断して両面テープにて接着。


EOS_2896.jpg
<天井部 断熱材(銀マット)追加>
<荷室天井部にハンギングベース設置>

天井部裏に2mmの銀マットを挟み込みました。車内照明とアシストバーとサンバイザーを外してから天井部を外すのが面倒。

その後、後部座席用の隠し穴を流用してイレクターパイプで制作したハンギング用ベースを設置。横方向にもパイプを接続することで、エアコンの効き強化用のビニールシートを装着可能に。

【雑記】 転職

 
IT関連よりの総合事務職を20年近くやりまして、めでたく(?)卒業しました。

サラリーマンは変わりませんが、業種・業態ほかガラッと変えまして、これからは農業サラリーマンであります。

【雑記】 運転免許

 


転職前に自動車関連の運転免許が揃いました。これで、(農業用)トラクタだろうが(農業用)トレーラーだろうがドンとこいであります。まぁ、完全にペーパーですが。

2種はないですね。ないない。過労運転も乗客の相手もたくさんです。とくに酔っ払い。

【雑記】 結婚披露宴

 
EOS_2779.jpg

小中高一緒の同級生が遅咲きながらも結婚しましてね。その席上に招待されたもんですからカメラ片手に出席してまいりました。

いやー、良かったですね。ひさしぶり感が半端ないのと自分じゃないというせいもありますが。まぁ、とにかくおめでとうございます。

【雑記】 豪華客船「飛鳥Ⅱ」

 
EOS_2777.jpg

広角撮り。全長241m!の超大型の外航クルーズ船「飛鳥Ⅱ」が地元に寄港するというので、見学に行ってきました。あいにくの雨天だったため、イベントが少し残念な感じに。

【雑記】 自動車学校

 
20170610_092941.jpg

またまた、自動車学校に通っていました。今回は「大型特殊自動車免許」であります。後輪が舵輪という特性と視野が狭いのを忘れなければ実技時間も短く、すぐに取得できます。

【雑記】 台所蛇口破損

 
20170312_114536.jpg

我が家の台所のシャワー、浄水機能付きワンホール混合栓式蛇口でございます。


20170312_114656.jpg

シャワーノズル受け部側下部がバックリと割れました。

昨年の洗面所のポップアップ式排水栓と言い、震災後、戻って5年。そろそろこういった事案が増えてきそうにゲンナリしております。

概算見積もりで出張費用+作業費が5万円ほどと言われました。排水栓の部品は5千円程度でしたがケチって自分でやりました。その浮いたお金で飲みに行っちゃってます。

が、今回は毎日使う台所の蛇口ですので、管の口径やら交換部品の年式で素人では怪しい部分もありプロにすべてお任せとしました。

運良くキャンペーン中でして修理交換部品についても半額セールが適用となり3万円にお釣りがきたのは不幸中の幸いでした。

にしても、受けのところは力がかかりやすい部分ですので、そこだけ樹脂ではないのかもう少し補強してほしいと感じました。

【雑記】 ゴロ寝

 
とある日。

お風呂からあがってくると……。


EOS_2659.jpg

ゴロ寝1。


EOS_2658.jpg

ゴロ寝2。

【雑記】 痛み止め薬

 
EOS_2652.jpg

またまた腰を痛めましてね。

左足に痛みが走るので無意識に右足でかばってしまい、どちらもという典型的パターンです。

リハビリとコルセットで何とかしていたのですが、月次業務の締め作業により今までは手を出していなかった痛み止め薬に手を出しました。

戦争映画で出てくるようなモルヒネとかではもちろんなく、薬局にて販売されている「ロキソニン系」と言われるものだそうです。

まぁ、無痛になるわけでもなく、それで治るわけでもなく。会社からは職業病の一言で片付けられるし、何とかならないもんですかね。

【雑記】 金成温泉「金成延年閣」

 
PEN00917.jpg

登米グルメ後は金成の温泉施設へと足を延ばしまして金成にある温泉施設「金成延年閣」へ行ってみました。弱アルカリ性のお風呂はさらりとしていて、施設自体もまだきれいなもんでした。今や銭湯や公共浴場というものがめっきりと少なくなったのでちょっと寂しいですね。


PEN00919.jpg

茶子さんを排泄以外はほぼほぼ車内に待たせていたので、帰りに長沼フートピア公園へ寄りました。


PEN00923.jpg

夕方近くともなると気温もぐっと下がりますがキレイな青空でした。
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる