1. 無料アクセス解析

【バイク】 SkyWave250売却

 


震災時に買って11ヶ月のサンバーをやっつけられて、その代用で買ったバイクがこの「SkyWave250」。

通勤以外にもツーリングで、というか車代わりで使う前提だったため、アドレス125ではなくてスカイウェイブ250にしたんですが、結果、バンディット1250も購入してしまい通勤車両となってしまっていました。

転職後は通勤距離と荷物が増え、休憩場所の確保もということで車が必要となったため里子行き決定となりました。というか、車を駐める場所がないとうね。

SkyWave250。今までありがとう!!


EOS_2889.jpg

で、きたのは中古のエブリイバン。商用バンでございます。それも事故歴ありで最低グレード。唯一、ハイルーフではない仕様です。

車内。というか荷室をプチ改装する予定だったのでハイルーフのほうが良かったのですが、横風だコーナーリング性能(商用バンに)の兼ね合いでノーマルルーフ。というかお値段的にそこがギリだったということです。

バイク3台がスズキ製。1台売却して、きた車がまたもやスズキ製。メーカーにこだわりがないほうなんですけどねぇ。

【バイク】 リハビリツーリング [V-Strom & ST]

 
お恥ずかしながら、またまた、腰痛を患いましてね。週末の天候不順とあいまって全くバイクに乗れていませんでした。にしても、今年は10月上旬だというのに気温が落ち込みが早く、気が焦るばかり。


PEN00859.jpg
<道の駅「花山」>

私のVストもうちの奥様のSTも全然動かしておりませんので道の駅花山までの単調ルートを軽く流してきました。道の駅には国道398号線をこれからなのかすでになのか走った(走る)バイクでいっぱい。紅葉シーズンまであと少しですしね。


PEN00866.jpg
<ドライブイン「一力」①>

みそ辛ねぎラーメンです。ニラやニンニクの葉ではなくネギ。みそ辛とはなっていますが、激辛とかそういうものではありません。ただ、ヘルメット内は間違いなくすごい臭いに包まれます。


PEN00861.jpg
<ドライブイン「一力」②>

もう一品は、入店が遅かったためゴハンが終了していましたので五目中華そばを注文。品がテーブルに並んで気づいたのですが、前回来た時と同じものを注文しています。(2016年1月11日 過去Blog)


PEN00867.jpg
<ドライブイン「一力」③>

なんにせよ、店内の雰囲気や接客が昔ながらで落ちつきます。

tag : バイク

【ツーリング】 岩手北上キャンプツーリング [V-Strom650]

 
日曜日にちょっとした用事が入っていたのですが、梅雨前というツーリングキャンプにすこぶる丁度良い季節を逃したくなくてですね。隣県の「北上総合運動公園 大堤公園」へお昼寝キャンプに行ってまいりました。

公園内は車両・バイクの走行はNGとありましたが、キャンプスペースまでの通路ならバイクOKなのか皆さん乗り入れていました。公園内の散策路のことを指していたんですかね?

PEN00641.jpg
<大堤公園 キャンプスペース前駐車場>

キャンプスペース前の駐車場は5台ほど。キャンプ目的以外は駐車しないのか知人同士は奥から詰めて駐車していました。


PEN00642.jpg
<大堤公園 キャンプスペース内>

リバーシブルタープのLuxe Outdoor「ブラックタープ400S」とアライポール200の組み合わせ。その傘下にMountain Hardwear Skyledge 2.1のフルメッシュインナー。私の物ではたぶん一番涼しい(であろう)組み合わせです。


PEN00647.jpg
<鬼の館①>

北上市立「鬼の館」をたまたま見つけまして見学してきました。展示品に気を取られて順路と逆走していまいした。「鬼」の生態を真面目に取り上げているあたりに笑いどころがあります。ちなみに鬼は「超夜型生活」のようです。


PEN00655.jpg
<鬼の館②>

地元の鬼だけではなく、東北地方やら国内全域やら国外の「鬼」の資料があったりします。


PEN00659.jpg
<鬼の館③>

鬼だけに鬼太郎!


PEN00661.jpg
<鬼の館④>

津軽の「鬼っ子」だそうです。魔除けの一種。


PEN00660.jpg
<鬼の館⑤>

鬼太郎に気を取られていると気づかなそうです。


IMG_20160604_144336.jpg
<らあめん花月嵐 北上国道4号店①>

30分ほどかけて歩いてきました。「生ビール」が飲みたくて(笑)。


IMG_20160604_144948.jpg
<らあめん花月嵐 北上国道4号店②>

「嵐げんこつらあめん(醤油)」。煮込んだげんこつとツブ状にした背脂がパンチあります。


IMG_20160604_181425.jpg
<食事処「大阪屋」①>

(田園も広がってますが)市街地近くのキャンプ場なので夜も出動です。ローカル臭がぷんぷんする食事処「大阪屋」に入りました。巨大餃子が入ったラーメンがテレビで紹介されたようです。


IMG_20160604_182905.jpg
<食事処「大阪屋」②>

餃子!・・・・ではなくワラビ漬け。その他、刺身などを頂きました。


IMG_20160604_185110.jpg
<食事処「大阪屋」③>

地元のお酒にて晩酌。酒に餃子は合わないかと、結局、餃子を食べることはありませんでした。いつかは「餃子ラーメン」いきたいところです。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング キャンプ 東北

【ツーリング】 化女沼ツーリング [V-Strom650 & ST250]

 


ひさしぶりにST本来の持ち主が乗るところまでこぎつけたので、位置的に寄ることがない長者原SAを物色し、その後、化女沼にて一休憩という往復100km未満のプチツーリングをしてまいりました。

調子こいてメッシュジャケットを着て行ったら普通に肌寒かったです。自転車用のウインドブレーカーを所持していて助かりました。

化女沼ピクニックエリアにて超巨大タープにてBBQ大会をやっていました。地区かスポ少的な何かでしょうか。なかにBBQ初参戦のお父さんがいて初々しかったです。

tag : バイク

【ツーリング】 遠野ジンギスツーリング [V-Strom650]

 
PEN00541.jpg


PEN00543.jpg

上ラム最高おおおううううぅぅ!

11時開店の遠野食肉センターレストランに到着すること11時20分。駐車場満杯です。早くも店の前にて行列発生。

GWでごった返す高速道路を避けまして国道346号線、456号線、397号線などの3桁国道の山間道路や種山高原のワインディングを楽しみつつ、遠野のジンギスカン鍋を堪能してきました。


PEN00544.jpg

すっかり葉桜となった桜にかわり、菜の花をよく見かけます。上の写真はわらび峠を抜けた先にある民家脇にて。落ちている黒いのは革手袋です。気にしないで下さい。

【バイク】 ブレーキオイル交換 [SkyWave250]

 
IMG_20160421_120904.jpg


IMG_20160421_120842.jpg

5年越しの5,000kmとはいえオイルにだって経年劣化などがあります。という指摘がありまして、会社の他部門の上司から(笑)

昼休みの時間に無償でやっていただいたりしちゃってます。てへへ。進むことより止まることのほうが大事。ありがたい。

tag : バイク

【ツーリング】 福島キャンツー 2日目 「ノスタルジーと桜見物」 [V-Strom650]

 
PEN00513.jpg


PEN00516.jpg


PEN00519.jpg

朝7時過ぎ。すでに三春滝桜の駐車場待ちで渋滞ですよ。四輪用の手前、ちょっとした道路脇スペースが二輪の無料駐車場でしたので車よりだいぶ早かったんですが、それでも道路では渋滞に巻き込まれます。サイドもあるのですり抜けNGですし。

滝桜自体は枝がだいぶ折れたので昔ほどではないということですが、観桜料300円を払っても見応えは感じます。(1枚目のような遠目になら無料で見れる)


PEN00526.jpg

先週、肩透かしをくらった「塩ノ崎大桜」もキレイに咲いていました。バイクを近くに停められるので撮影的にはこちらのほうがお好みです。


IMG_20160410_092536.jpg

昼食は有名店ではありませんが「ソースかつ丼」です。濃い甘辛のソースより少し酸味のあるこちらのほうが好みでした。バイクなので「地酒と馬刺し」コラボができないのが無念。


PEN00530.jpg

自分土産その一。「起き上がり小法師」。ひとつひとつ手作りで大きさにかかわらず、おひとつ100円です。家族の人数プラス1人の数を購入するらしいです。今情報。


PEN00532.jpg

自分土産その二。会津木綿グッズ専門店「もめん絲」にて名刺入れを購入。水や擦れに弱いですがハードに使うこともないので、というか肌触りがとても気に入ったので。木や布の香り、手触りは大切ですよね。私も好きです。


PEN00533.jpg

そして、最後にお香セット。会津塗りの製品の隣にあったので勘違いしましたが実は京都製でした(笑)

馬刺しが特産のせいか、とんこつならぬ馬骨ラーメン店がありました。直前にカレー焼きそばを食べていたので断念。とても・・・・とても無念です。でも、無理して食べてもなぁ。次のお愉しみです。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング キャンプ 東北

【ツーリング】 福島キャンツー 1日目 「ノスタルジーと桜見物」 [V-Strom650]

 
PEN00482.jpg

前回、「あぶくま~白河」方面でしたので4月8日開通のスカイラインを抜けて「喜多方~会津若松」を行っちゃう? みたいな構想もなくはなかったのですが、気温1桁台で行くほどマニアでもセレブでもないので高速道路にて山を迂回して普通に会津若松へと入りました。喜多方を外して七日町(なぬかまち)であります。


PEN00483.jpg


PEN00486.jpg

JAZZ喫茶? 音響機器販売店? 雑多な感じの店内ですがそれがまた何故かイイ感じの「RAG(ラグ)」さん。そんなお店で食べたカレーやきそば(カレーミー?)。ちょっと不思議空間のちょっと不思議な味のカレー焼きそば。ちょっと甘めでちょっとクセのある香り。万人向けではないですが一度は食べてほしい。そんなソウルフードでありました。


PEN00489.jpg


PEN00492.jpg

周遊バスもレトロ調。


PEN00493.jpg


PEN00494.jpg


PEN00496.jpg


PEN00506.jpg


PEN00507.jpg

昭和なつかし館。2Fには当時の店10店舗の佇まいが再現され見学料大人200円。写真撮影は1Fの骨董品コーナー(売り物)含めOKです。ただし、狭いうえに高価なものもあるのでカメラやバッグをひっかけないよう注意であります。


PEN00508.jpg


PEN00509.jpg

昭和なつかしか館の姉妹店「珈琲館 蔵」も明治12年の蔵を改装したCafeとなっています。コーヒー好きのママにちなんだ「ママブレンド」を頂きました。1階部分は昔のお姉さまの社交場となっていたので2階にて小休止。天井が低かったりしますがそのこぢんまり感が良かったりします。


PEN00511.jpg

そして、キャンプ地はいつもの猪苗代湖。今回、パトロールの人に注意されて初めて知ったのですが「公園内でも個人宅前はテント設営不可」でした。明確な掲示はありませんでしたがテン泊する人も多種多様なので納得の領域です。入り口から商店前までの2区間が設営場所ですのでご注意ください。

テーマ : キャンプツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク キャンプ ツーリング 東北

【ツーリング】 福島キャンツー「あぶくま洞とラーメン編」 [V-Strom650]

 
101.jpg
<喜多方ラーメン>

102.jpg
<白河ラーメン>

103.jpg
<仙台味噌ラーメン>

ここ最近、決算期もありフラストレーションがたまっておりましてね。昨年は桜の見頃が1週間ほど遅かったのに対して、今年は逆に1週間ほど早い。そんな事を聞いては心身がウズき、体に悪そうなのを承知で「ラーメン三昧とキャンプとツーリング」の旅へと出ました。


201.jpg

初「あぶくま洞」です。


202.jpg

生け花?などのコラボなどアイデア満載ですが、私的には「龍泉洞」のほうがお好みです。透けるような・・・・というか日本一透けている清水の透明度最高!


203.jpg

白河ラーメンは市街地の有名店がスープ切れや満席でNGだったので、国道4号沿いにあった手打ラーメン「一休」にて頂きました。「THE食堂」的なのが私のどストライクです。鶏ガラの強い香りとコクもさることながら、なのにスープが澄んでいる。これはラーメン界の龍泉洞!(ムリヤリ)


204.jpg
<サニタリーランド湖南>

205.jpg
<猪苗代湖>

4月。それも第1週目では手頃なフリーキャンプ場も始まっておらず、いつもの猪苗代湖です。お風呂も湖南の「サニタリーランド湖南」。市外の人でも200円です!


301.jpg
<塩ノ崎大桜>

2日目の朝。5時の町内サイレンにて起床となりました。ごっつ早いです。猪苗代湖を後にし県道6号線より郡山方面へと入りまして、県道40号線を北上。初走行でしたがこれまたここの道路のくねりが私のペースにどストライク。道中、たまたま見つけた看板から立ち寄った「塩ノ埼大桜」は残念ながらまだつぼみ。

303.jpg
<千貫森公園>

302.jpg
<市内のUFOスポット?>

福島市(旧飯坂町)はUFOの目撃情報も多く、千貫森公園(里山)には遊歩道ならぬUFO道があります。その他にも市内の各所にUFOスポットが。


304.jpg

さすが三春滝桜を擁する福島県。学校や公園のほか各所の里山や街路樹にも桜を散見します。

【バイク】バイク始動 その2 [V-Strom650]

 
2月21日にSkyWaveだけオイル交換をしていますが、他の2台も通勤には交互に使っていました。いざって時に不具合があるのも嫌なので。STは奥様の遅い本格稼働に合わせて4月中旬あたりでしょうか。とりあえず、面倒なスポークホイールだけ「ホワイトダイヤモンド メタルポリッシュ」でピカピカにしておきました。

ここ最近、10度を越す日も増え「昼15度 夜5度」のラインも超しそうな雰囲気であります。で、メインのバイクもオイル交換しました。昨年7月1日納車から冬を混ぜて半年。4,680km。5年でやっと6,000km強のSkyWaveと雲泥の差ではありますが、今年は「1万km/年」が目標であります。

東北の各県に先駆けて旅風ハイパースポットガイド「東北_青森県 Ver.2.1」が発刊されましたので青森も再訪したいですし、北関東や追い風の石川県あたりにも行きたい。とても楽しみであります。

tag : バイク

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる