1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 橋通りCOMMON周辺散策

 
天気の良い本日。何ともなく、元気いちばや対岸の漫画館などを眺め歩き……。


IMG_20190901_125650.jpg

橋通りCOMMONにて昼ビール。そう昼ビール!!


IMG_20190901_131011.jpg

鉄板焼屋や焼き鳥屋のほかカフェなどもあり、屋内休憩所も完備。焼き牡蠣美味かったなぁ。

ご馳走様でした。

【雨風食堂】 だし茶漬け えん

 
本日、運行管理者試験のため仙台へと赴いたわけですが、午後からの試験前に腹ごしらえ。でも、あまり重たいのもちょっとなと思っていたら、便乗のうちの奥様が「だし茶漬け えん S-PAL仙台店」をチョイスしてくれました。

IMG_20190825_112731.jpg

鯛だし茶漬け。


IMG_20190825_112709.jpg

奄美大島 鶏飯風。

ごはんは小・普通・大盛から選択可。出汁のおかわりはなんと無料です。出汁、素材の旨味を楽しんで欲しいというコンセプト通りの薄味。まぁ、うん、はい、意識高い系のお味でした。

ご馳走様でした。

【雨風食堂】 ラーメンショップ加瀬店(利府町)

 
親戚の送迎で仙台へ行った帰り。駅周辺の混雑した道路が嫌で早々に利府へと抜け、さぁメシだと入ったのが再訪のラーメンショップ加瀬店。

これが食べたい!というようなものは自分の中になかったのですが、まぁ正直、悩んでウロウロするのが慣れない道路の運転でヘロヘロの私的にはもう無理だった。そういう事です。

定番の南蛮ラーメン。この「南蛮」はネギのことなので、ようはネギラーメンなんですが、もう一つは趣向を変えて酸辣湯麺。酸味、辛味が抑えてあるマイルドなスープでした。

ご馳走様でした。


IMG_20190818_124613.jpg


IMG_20190818_124608.jpg

【雨風食堂】 自宅七輪(ミニ七輪編)

 


和楽の民芸コンロにて焼肉ジュージューであります。サイド部分に装飾が施されているため、なんちゃって居酒屋気分です。

縦横15mのものを買いましたが成型炭2~3個を入れるといっぱいいっぱいになる大きさなので、やっぱりもう一つ上の18cm×15cmのものが良かったなぁなんて思ってはいます。価格もほぼ一緒でしたし。

ただ、地元DIYセンターにはなかったんですよね。個人宅で需要があるかと問われれば、ないだろうなとしか答えられませんし。

牛タン1枚1枚をゆっくり焼き上げながら、ちびちびと夫婦でやる分には楽しいもんです。野菜と肉を交互に焼くしかないのはアレですが。

う~ん、最高♪

【雨風食堂】 居酒屋ごくう

 


生ビールを夫婦でちょい飲みしたく、駅前周辺をウロウロ。休みが多い中、ようやく見つけてすべりこんだのが居酒屋「ごくう」。

実はこの店はめったに訪店しません。オリジナル創作料理は多いのですが、ちょっとつまむ一品物が少ないんですよね。

【雨風食堂】 ラーメンショップ加瀬店(利府町)

 
東北大学川内北キャンパスにて行われた消防設備士乙種6類試験を無事?終え、お昼は同僚に勧められていた店、ラーメンショップ加瀬店に立ち寄りました。


IMG_20190630_113718.jpg

ネギ味噌ラーメン。


IMG_20190630_113722.jpg

南蛮ラーメン。

超多加水のモチモチ麺やニンニクたっぷりの餃子も自家製なことからも味も良かったと思いますが、ネギ味噌ラーメンにたっぷりと入ったモヤシで味ウンヌンの前にお腹パンパンです。南蛮ラーメンは豚骨系ですが、とてもあっさりとしたものでした。もうちょっと濃厚なぐらいがお好みですね。

「ラーメン+ミニ餃子」を注文の客は小ライスサービスなどを見ても、たくさん食べたい人には良いお店と思います。おやじさんが作っていたチャーハンが美味しそうでした。

ご馳走さまでした。

【雨風食堂】 丸傅(蛇田)

 
IMG_20190505_121602.jpg


IMG_20190505_121614.jpg

北上ラーメン系のサンマ節中華そばがある私好みのお店でしたが、震災後、自宅に戻ってから足が遠のいていたお店です。

久しぶりにあの味が食べたくて訪店。あいかわらずBGMもない無骨な雰囲気の店内でメニューを手に取ると、中華そばの但し書きが「サンマ節の~」ではなく、「魚介だしの~」と微妙に変わっていました。

なんとなく違和感をもちつつ注文。着丼した時点でスープの色味が濃いような気が。確かに魚介系のスープではありましたが、以前のと違うような。良いか悪いかは別にして私好みからはいくぶん外れた感があります。

うちの奥様が対抗馬?で頼んだ激辛系の「熟味噌」はあいかわらず辛かったです。

とりあえずご馳走さまでした。

【雨風食堂】 駅前居酒屋

 
IMG_20190503_183536.jpg


IMG_20190503_190237.jpg

駅前に立ち並ぶ居酒屋群。その中の一店。私的には「好みに合うものは少ないけど生ビールは好きなスーパードライだしリモコン発注がコミュ障の私には嬉しいサービス」なお店。い○は○ほ○と。店名を伏せた意味はないです。

奥様がお友達と呑むというのに、ちゃっかり便乗して生ビールを飲んできた。そういう浅ましい話だっただけであります。

あ、そうそう。ここの馬刺しは唯一とまでは言いませんが良かったですね。日本酒は一種類のみなので、まず、自分からこの店を希望することはないでしょう。

生ビールご馳走さまでした。

【雨風食堂】 我が家での新元号イベント

 


私も新年号「令和」にのっかりまして、地元蔵元墨廼江酒造の限定純米吟醸「REIWA48」を買ってみました。

48はあの48ではなく歩合48%です。使用米は兵庫県東条産山田錦。さらりとした甘みにすっきりとした後味。これは美味。

【雨風食堂】 食事処しかいろ(広渕)

 
IMG_20190323_133807.jpg

ニラレバ定食。


IMG_20190323_133849.jpg

やさいタンメン。

石巻市広渕にある食事処「しかいろ」に行ってきました。この店は雄勝にあった「四海楼」が震災によって移転され、その際に変名されたようです。

店舗はコンビニを改装したような感じです。土曜昼のせいか客層は家族層が多かったです。そのため、良くも悪くもアットホーム的な雰囲気で話声が大きい方が大半。

ニラレバの焦がし醤油の塩梅が良くとても美味しかったのですが、着丼までの時間は長め。客層と相まって回転率が悪いので、一人でさくっと食べにいくというよりも家族などでどっしりと食べに行くイメージでしたね。

ご馳走様でした。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる