1. 無料アクセス解析

【雨風食堂】 ラーメンショップ加瀬店(利府町)

 
東北大学川内北キャンパスにて行われた消防設備士乙種6類試験を無事?終え、お昼は同僚に勧められていた店、ラーメンショップ加瀬店に立ち寄りました。


IMG_20190630_113718.jpg

ネギ味噌ラーメン。


IMG_20190630_113722.jpg

南蛮ラーメン。

超多加水のモチモチ麺やニンニクたっぷりの餃子も自家製なことからも味も良かったと思いますが、ネギ味噌ラーメンにたっぷりと入ったモヤシで味ウンヌンの前にお腹パンパンです。南蛮ラーメンは豚骨系ですが、とてもあっさりとしたものでした。もうちょっと濃厚なぐらいがお好みですね。

「ラーメン+ミニ餃子」を注文の客は小ライスサービスなどを見ても、たくさん食べたい人には良いお店と思います。おやじさんが作っていたチャーハンが美味しそうでした。

ご馳走さまでした。

【雨風食堂】 丸傅(蛇田)

 
IMG_20190505_121602.jpg


IMG_20190505_121614.jpg

北上ラーメン系のサンマ節中華そばがある私好みのお店でしたが、震災後、自宅に戻ってから足が遠のいていたお店です。

久しぶりにあの味が食べたくて訪店。あいかわらずBGMもない無骨な雰囲気の店内でメニューを手に取ると、中華そばの但し書きが「サンマ節の~」ではなく、「魚介だしの~」と微妙に変わっていました。

なんとなく違和感をもちつつ注文。着丼した時点でスープの色味が濃いような気が。確かに魚介系のスープではありましたが、以前のと違うような。良いか悪いかは別にして私好みからはいくぶん外れた感があります。

うちの奥様が対抗馬?で頼んだ激辛系の「熟味噌」はあいかわらず辛かったです。

とりあえずご馳走さまでした。

【雨風食堂】 駅前居酒屋

 
IMG_20190503_183536.jpg


IMG_20190503_190237.jpg

駅前に立ち並ぶ居酒屋群。その中の一店。私的には「好みに合うものは少ないけど生ビールは好きなスーパードライだしリモコン発注がコミュ障の私には嬉しいサービス」なお店。い○は○ほ○と。店名を伏せた意味はないです。

奥様がお友達と呑むというのに、ちゃっかり便乗して生ビールを飲んできた。そういう浅ましい話だっただけであります。

あ、そうそう。ここの馬刺しは唯一とまでは言いませんが良かったですね。日本酒は一種類のみなので、まず、自分からこの店を希望することはないでしょう。

生ビールご馳走さまでした。

【雨風食堂】 我が家での新元号イベント

 


私も新年号「令和」にのっかりまして、地元蔵元墨廼江酒造の限定純米吟醸「REIWA48」を買ってみました。

48はあの48ではなく歩合48%です。使用米は兵庫県東条産山田錦。さらりとした甘みにすっきりとした後味。これは美味。

【雨風食堂】 食事処しかいろ(広渕)

 
IMG_20190323_133807.jpg

ニラレバ定食。


IMG_20190323_133849.jpg

やさいタンメン。

石巻市広渕にある食事処「しかいろ」に行ってきました。この店は雄勝にあった「四海楼」が震災によって移転され、その際に変名されたようです。

店舗はコンビニを改装したような感じです。土曜昼のせいか客層は家族層が多かったです。そのため、良くも悪くもアットホーム的な雰囲気で話声が大きい方が大半。

ニラレバの焦がし醤油の塩梅が良くとても美味しかったのですが、着丼までの時間は長め。客層と相まって回転率が悪いので、一人でさくっと食べにいくというよりも家族などでどっしりと食べに行くイメージでしたね。

ご馳走様でした。

【雨風食堂】 ドライブイン笠松(東松島市)

 
IMG_20190310_122018.jpg


IMG_20190310_122457.jpg

仙台での危険物取扱者乙種4類の受験の帰り。ちょうどお昼時でしたので東松市の国道沿いにある「ドライブイン笠松」を訪店してみました。

以前から「エビフライがデカイ」という話を耳にしていましたし、ネットで「唐揚げが美味い」との情報も目にしました。

唐揚げ定食800円、エビフライ定食1,400円。高くも安くもない値段設定です。店内は完全に昭和。小上がりのテーブルの一つがコタツでした。トイレも昔の病院のようなタイル造り。

カラッとした元気の良いお姉さんに注文を伝え、待つこと30分ほど。揚げ物のせいもあるのでしょうが少し遅い。しかし、きた料理のボリュームはなかなかです。

期待をこめて唐揚げを一口ほおばります。あまりのアツアツぶりに口の中を火傷してしまいましたが、生姜の香りがピリリときいた醤油ベースの和風唐揚げです。これは美味い。

次にきた大エビフライにも期待できそうです。満を持してアメリカンドッグのようなエビフライにかぶりつきます。むほぉっ!……ン?……うーん……。たしかにボリュームがあって食べごたえはあるのですが、どうも身にモッサリ感があります。少し残念。

とりあえず、ご馳走様でした。

【雨風食堂】 ドライブイン一力(涌谷町)

 
20190303_131426.jpg


20190303_131648.jpg

今回、斎林本店のついでに寄ったのはドライブイン「一力」。最近、焼きそば焼きそば言っていましたが、ここの焼きそばは中華麺タイプかオーソドックスタイプか気になりましてね。興味本位で注文してみました。それも焼きそばの上位クラスである「上焼き」を。他には奥様が無難に味噌ラーメンを注文。味噌ジャンラーメンとか気になったのですが却下されました。

目玉焼きがのっかってくる、いわゆる「石巻やきそば」タイプです。味付けは濃いめ。そして、甘め。お好み焼きの具だけのような。既製品で言えばペヤングやきそばですかね。ごはん。というよりパンが欲しくなります。焼きそばパン。付属のメンマはあっさりしていてそれがこの濃いダレに合う。メンマだけ追加したいぐらい。

逆に、味噌ラーメンはあっさりすっきり。具がキャベツではなく白菜というあたりが老舗です。しかし、ここのラーメンどんぶりがデカイ。なんでしょう、普通のサイズの1.5倍はあるんじゃないでしょうか。スープもそれに合わせてモリモリです。どんぶり小っちゃめ、スープ少なめの店が多い昨今、飲んでも飲んでもなくならないスープ量に脱帽です。

ご馳走様でした。

【雨風食堂】 隠れ菴 忍家(石巻店)

 
20190301_185702.jpg

いいトシして父親に酒を馳走になる図。「ごっつぉ(※)」するはずだったんですけどね。

※「ごっつぉ」
ご馳走。ご馳走する=奢る。[用例] ごっつぉさんでがす(ご馳走様です)

場所は全席個室と謳う居酒屋「忍家」です。新人バイトらしき娘さんが初々しいのは良いのですが、ここは飲み物が出てくるまでいくぶん長い。と、感じるお店です。

まぁ、それは旧知ではあったのですが、フードメニューに変更があるのは当然として、どうも品数が以前より減ったようです。特に一品物。さくっと食べるものがない。そんな印象でした。

最後、日本酒さえあれば文句ない人ですが。さて、その日本酒。推しているのは2本とも茨城の酒造モノで大吟醸「光圀」と大吟醸「稲里 五百万石」でした。

好みから言えば、稲里(いなさと)のほうが好きですね。きっちり冷やしてあって、それが舌の上にのったときに体温で鼻腔に抜けてくるすっきりとした香りがまた……。いーひっひっひ。

ご馳走様でした。

【雨風食堂】 らーめんひばり(HIBARI)美里町

 
20190213_125026.jpg


20190213_125038.jpg

行きつけの美里町の酒屋「斎林本店」は片道1時間。時間帯がお昼時となることも多く、付近で良い食事処がないか探していたところでヒットしたのが「らーめんひばり(HIBARI)」。

スタンダードらしき通常の中華そば「らーめん」と「らーめんの白」の二品を頼みました。化学調味料不使用ということで「あっさり」です。言い方を変えても「優しい」といった感じです。逆に言うと私のような素人舌だとパンチがないです。

しかし、通常の細麺のほか中太麺を選べたり、背脂も「こってり」「あっさり」を選べるなど自由度の高いものとなっていました。スープ、麺ともに少なめに感じたので、ミニ丼などと絡ませると面白そうではありました。

次は中太手もみ麺にこってりを試そうかと思いつつ、とりあえずご馳走様でした。

【雨風食堂】 リンガーハット(イオンモール名取店)

 


本日、「第一種衛生管理者」のお受験のため岩沼市へ自家用車にて遠征しました。近くのイオンモール名取店をながめ歩きたいといううちの奥様も同乗です。

午後イチからの試験開始に合わせて、奥様をおろしたついでにイオンモール名取店内のフードコートにて昼食をとってしまうことに。

色々と悩んだ末に長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」へ。私の中では、なんとなくではありますが「長崎ちゃんぽん」というと、東京御茶ノ水の取引先へ出張した際のちゃんぽん屋一択だったりしたのですが、転職後、訪ねる機会もなく。

勝手な思い込みで「柚子胡椒たれ」とかついてくると思っていたのですが、味変系の後入れのたれなどは存在せず、なんとなく不満の残るものとなりました。

まぁ、長崎ちゃんぽんらしい「あっさり」とした味わい自体は変わるものでもなく、とりあえずご馳走様でした。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる