1. 無料アクセス解析



【雨風食堂】 砥石

 
EOS_2637.jpg

衛生的かなと思い一体型のグローバルステンレス包丁を愛用していました。三徳・文化ではなく牛刀(G2)です。元々は、料理担当が奥様だったんですが、当時、レシピが「肉>魚」のためでしたのでプレゼントに牛刀を選んだんだったような。まぁ、私が担当となってもほぼ一緒というかより肉ですが。

で、いくら硬いと言われるステンレスですが長年の無メンテで刃が鈍るどころか欠けているわけで。とは言え、たまーにですがDIYセンターの適当な押し引きするシャープナーで「シャーシャー」いわせていました。シャーシャー直後は「おぉ♪」とか思うのですが、まぁ、1週間もすると鈍るわけです。で、次にシャーシャーするのは1ヶ月後。

我が家は毎日キャベツの千切りを食べるのですが、ちょっと前はスライサーを使っていました。用途は別でしたが2日間で2人の指が餌食になるまでは・・・・。

もう包丁一択だな。と、痛感しまして、既存の簡単シャープナーでシャーシャーしている場合じゃないな、と。ネットの情報を漁り、我が家にやってきたのは硬いステンレス刃にも好評な手研ぎ砥石のシャプトン「刃の黒幕1500」であります。

シャプトンの中砥石は「1000、1500、2000」番。そのまた、ド真ん中の「1500(ブルー)」を購入しました。写真では印字側を表にしていますが、逆のようです。印字面、無印字面どちらでも性能は変わらないそうですが、砥石もケズれていきますので、まぁ、印字されていないほうを使うでしょうね普通。

で、早速、シャーシャーしてみたのですが人生で3度目ぐらいの手研ぎですからね。角度やらスピードやら感覚が養われていないわけで、かなり切れるようになったところとイマイチな部分と出るわけです。切った場所で力の入れ方が変わってしまうのがとても怖かったりします(苦笑)。

包丁を購入してほぼ10年。98%は原型サイズのままなので練習台に頻繁にシャーシャーしてみようかと思います。

【雨風食堂】 おにぎり 野田や

 
20170208_120821.jpg

地元でおにぎりなら「野田や」という話を耳にしまして、お昼はソイジョイダイエット中でしたので1個だけですが食べてみました。

朝に買ったのをお昼にラップをしたままサッとレンチンしたのがよくなかったのか、好みよりもネバりが強くなってしまいました。

おにぎりというとコンビニ物が多かったので、「ひさしぶりにしっとり系の海苔バージョンのおにぎりを食べたなぁ」なんて思ったしだいです。

【茶子】 出会ってから1097日目「6才」

 


推定3才のときに我が家へとやってきまして早3年。6才を人間年齢に換算するとおおよそ40才。いっぱしの中年であります。アダージョ? 今風なら美魔女?

犬用ケーキが早く食べたくて写真映りがめっさ悪かったわけですが、まぁ、それもご愛嬌。

室内飼い、ドッグフードの高品質化、フィラリア予防薬の登場などにより人間と同様に長寿命化がすすんでいるようですが、うちの茶子さんもなるたけ元気に長生きしてほしいものです。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 いわしうどん


20170128_133103.jpg
<紅ばら いわしうどん>


20170128_133116.jpg
<紅ばら ピリ辛ざるうどん>

地元の製麺所かのまたやの「いわしうどん」が復刻しているということで、系列の「紅ばら」へと行ってきました。

夫婦して「食券機」に慣れておりませんので高速SAとは違う入り口を入ってすぐの券売機スタイルを苦手としております。案の定、焦って購入したもんですから「ざるうどん」がピリ辛タイプというのを読み取れず注文しました。

食券を買わないと頼めない。券売機前をどけないと自動ドアが閉まらない。なおかつ、後ろの次の客が店内に入れない。優柔不断な方を引き連れてこれは地獄だと思います。せめて、外にメニュー表が欲しい。

で、肝心のお味ですが「いわしうどん」の「鰯(いわし)」の部分でありますが、結構、香ります。昔ながらの中華そばの魚介だしぐらいは香ります。好みは分かれそうです。そして、原材料(ようはイワシ?)の高騰で券売機の表示料金+100円を支払いました。

【茶子】 出会ってから1092日目「ぶどう」

 
EOS_2588.jpg

茶子さんの目の異変に気づいた翌日は行きつけの病院が休院日のため、同僚の猫の行きつけの病院へ。「結膜炎」の診断でその症状に対する点眼薬を処方して頂いていました。

が、2~3日で快方へ向かうはずがどうもそうでもない感じ。休暇である土曜日に茶子さんの行きつけの病院にて再診査。結果、「ぶどう膜炎」でした。冒頭の写真の1cmほどの種子が「目に刺さっていた」らしいです。

そりゃ、痛い。

場合によって目に深刻なダメージを負う可能性もあるそうですが、これが原因で数年後、早々に視力低下となってほしくないものです。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 仕出弁当

 
IMG_20170126_120505.jpg

上司の都合で急遽、仕事関係の講習で高速バスに揺られまして仙台出張であります。いつもは半日の講習のためお昼は地元にはないお店に行くのが楽しみでした。が、今回は朝からみっちりのスケジュール。昼食も半強制ででるようです。

出不精のあの上司ならそれで良いでしょうが何が楽しくて半分冷めた通り一遍のおかずでそれも会議室でもそもそと食さなければならないのか。

無理言えばキャンセルできそうですけどね。なんかそれで担当者の手をわずらわせるのもアレですし、会社名ももちろんバレています。はふぅ。

【茶子】 出会ってから1088日目「異変」

 
EOS_2586.jpg

今日はずいぶんと顔を掻くな。と思っていましたら、夜、寝る時間あたりには右目がすっかりと塞がってしまったうちの茶子さんであります。

タイミングが悪いことに明日水曜日はいきつけの動物病院の休院日。致し方ありませんので会社に遅刻の旨を伝え同僚のいきつけの病院へと行くことに。

結果は後日。

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

tag : ペット 柴犬

【製麺】 のし板

 
EOS_2576.jpg

IHとシンク、そして壁までのスペースをめいっぱい使ってのし作業をしたくてDIYセンターにシナ合板材をカットしてもらいました。

テーブルのほうが低くて力をいれやすいのですが、安定性や掃除などのトータル面でこちらのほうが良さげです。食べ物を扱うこれをどこにしまうのかが問題だったりするんですけどね。

tag : 製麺 のし板

【茶子】 出会ってから1086日目「どすこい」

 
EOS_2572_2.jpg

家飼いのためおもいっきり「冬太り」している茶子さんであります。
座り格好にも貫禄がでております。

なお、本来「どすこい」は相撲甚句の合いの手で力士が普段から使う言葉ではないらしいです。

tag : ペット 柴犬

【雨風食堂】 パン工房 アンジュール

 
EOS_2570.jpg

パン工房「アンジュール」さんのところで「とり天サンド」を見つけたので興味本位で購入。
だしの香りがするとり天のサンドイッチも面白かったです。

tag : パン

プロフィール

けたぐり小僧

Author:けたぐり小僧
宮城県沿岸部在住。鈴菌保菌者のコミネマン。自転車・バイク・パン作り・二胡。ゆる登山や温泉旅行。素人だけに楽しい日々。万歳!

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

